かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子「選挙についての出前講座」

12月12日(月)、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。

今朝の黒板…

今朝は、今年最後の朝会がありました。

朝会は、表彰伝達からのスタート!税に関する習字・読書感想文・MOA美術館名古屋児童作品展…とうれしい表彰が続きました。校長先生からは、ふたご座流星群や「今年の漢字」発表のお話がありました。

本日も、にこにこホールからの中継。教室では、この写真のように参加しています。

児童会役員さんからは、「東海市子どもいじめ防止宣言」の紹介と生活委員会さんからは、今週のめあての発表がありました。「いつもやらない場所までそうじをしよう!」です。今週は、ピカピカ週間が始まります。年末は大掃除の時期でもありますね。

さて…本日の2時間目は、通学団会が開かれました。2学期の登校を振り返って集合時間や問題点について話し合いました。また、KYT登校についても振り返りました。

団長さんたちが中心となって話し合いますが、ポイントでは、先生が登場して、しっかり確認しました。なかには、地図を使って、危ないところを確認している通学団もありました。

また、本日の3時間目、東海市選挙管理委員会のみなさんの協力をいただき、6年生の子どもたちが「選挙についての出前講座」を受けました。

はじめ10分程度のレクチャーの後、「模擬選挙」を行いました。

選挙管理委員会さんのお計らいで、実際の投票記載台をもってきていただき、臨場感満点です。

立候補者は、「トマティーヌ」「てっちゃん」「平洲くん」という設定でした。

受付で(選挙人)名簿に名前があることを確認して…投票用紙を受け取って記載台へ。

担任の先生たちは、「立会人」に(笑)

こんな投票用紙を準備していただき、本番さながら!

投票結果は…(微笑ましいです。)

最後に、出前授業のまとめも行いました。子どもたちにとっては、貴重な体験になったと思います。東海市選挙管理委員会のみなさま、ご協力ありがとうございました。