かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今週のかぎやっ子

月曜日は朝会がありました。

一月に1回ずつ、みんなで集まってお話しを聞いたり、表彰を受けたりします。

この日は、「税に関する作品(習字)」と「読書感想文」の表彰でした。

校長先生から、「この1年の字」についてのお話しがありました。

今年の漢字は、「税」になりましたが、みなさんはどんな漢字を当てますか?

そういえば…

こちら、翌日(12日(火)の朝の黒板。このクラスでは、「楽」という漢字だったそうですよ。

…月曜日は…

通学班会が開かれました。みんなで2学期の登下校のようすについて振り返り、安全な登下校について話し合いました。

また、市の選挙管理委員会の方に来ていただき、6年生の子どもたちを対象に選挙講座を開きました。

模擬選挙を行いました。こちらで選挙人名簿の確認をして…

実際の投票箱に!

投票が終わると…

選挙済証をもらいました!本番さながらですね(笑)

火曜日は…5年生の子どもたちが昇降口に集まって…

この後、バスに乗って芸術劇場へ!

実は…

「劇場招待コンサート」に出かけました。
(写真は始る前の様子です。)
名フィルの演奏を堪能。みんな感激して帰ってきました。

また、4年生では、立松先生をお招きして、「平洲先生」の出前授業を行いました。

それぞれの教室で、1時間、たっぷり平洲先生の勉強をしました。

子どもたちからは、たくさん質問も出て、興味津々の時間になりました。

そして…本日は…

6年生の教室で、税理士の先生をお招きして「租税教室」を開きました。

途中…1億円を体験できるチャンスがありました…

アタッシュケースが、「重い!」

また、本日は4年生の子どもたちを対象に、「出会いの教室」を開きました。

名フィルの方をお招きし、プロの演奏を生で聴く体験でした。心に染み入る音!

子どもたちも大拍手でした。

こちらの企画は、東海市の芸術劇場のみなさんが小学生の子どもたちのために考えてくださっている事業です。子どもたちのために協力していただき、ありがとうございました。

今日、演奏を聴いた子どもたちが、来年になると、芸術劇場で「劇場招待コンサート」を経験することになります。

そして…最後になりますが…

こちら…図書室の窓ガラスの掲示…とっても素敵にデコレーションしていただきました。

クリスマスにお正月…図書館の飾り付けボランティアのみなさん、ありがとうございました!
こうして3日間を振り返ってみると、加木屋小学校は、たくさんのみなさんに支えていただいていることがわかります。子どもたちのために尽くしていただき、ありがとうございます。