かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年交通安全教室ほか)

本日の2時間目、体育館では…

交通指導員さんをお招きして、1年生の子どもたちが交通安全教室を開きました。

指導員さんのお手本や…

先生たちのお手本を見て…

みんなで横断歩道をわたる練習をしました。

渡りはじめは…右側を見て…

半分まで来たら、左側を見ます。(車が来る方を見ています。)

ぜひ、交通安全に気を付けてほしいと思います。

ところで…本日は3、4時間目の授業を紹介します。

5年1組は…テスト中でした。(邪魔をしないように…)

となりの5年2組は、算数の授業でした。

本日の授業は、「体積の求め方」です。

1立法センチメートルの四角がいくつあるのか、数えていく…これを計算に表します。

かけ算を使うと、便利だということが分かってきました。みんなでできるようになろうね。

隣の3組は、教室が空っぽでした。(体育の授業だったかな…)

4組の教室は…自画像に色を塗っていました。

でも…教室の半分の子たちがいないのですが…実は…3階の学習室…

並んでいるのは…

視力検査をしていました(笑)

4時間目は…4年生、4組の教室では…算数、角度の表し方。

みんなの前で説明できるって、素敵ですね。

電子黒板は、自分の考えを書き込めるところも、普通の黒板のように使えて便利です。

4年1組の教室では、国語の授業中。

「しろいぼうし」の読み取りの授業をしていました。

3年1組では、図工の時間。

3年2組では、国語の授業でした。

やまびこの教室も、熱心に学習に取り組みました。

明日は、授業参観。

子どもたちが張り切って活動する様子が目に浮かびます!