かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年・4年)

本日は、落雷の心配がありましたので、下校を一時見合わせました。(15:20から下校しました。)保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしました。ご協力をありがとうございました。

 

朝の黒板…こちら、6年生ですね。

はい…1・2時間目のプールは

…無事、実施しています。(8:00の時点で、気温30℃!、水温28℃でした。)

子どもたちの隣で声をかけている方、ピンクの帽子の方はインストラクターさんです。

本校では、プールの時間は、毎回、2名のインストラクターさんの協力を得ています。

先生たちと一緒に技術指導をしています。

(クロールでの、息継ぎの仕方を教えてくれている場面です。)

体育の授業は…水泳だけではありません…

体育館では…こちら、5年4組の子どもたちがフォークダンスの練習中。

また、隣では…2年2組の子どもたちがマット運動をしました。

手や頭の付き方に気を付けて練習しました。

上手に回れるようになりました。

こちら、2時間目、3年1組は国語の授業中。

「まいごのかぎ」をみんなで音読して…

読み取りの授業になりました。このお話しは、それぞれの場面ごとに、登場人物「りいこ」さんの気持ちが変化していきます。それをちゃんとつかむために、それぞれの場面での読み取りが必要になります。

先生と一緒に、読み取りができましたね。

3年3組では、算数の授業でした。

電子黒板の画面を見ると…

「大きな数」を位(くらい)ごとに分けて書き出しているところでした。

みんなで確認し合ったり…

先生と確認したりしました。

隣の4組は…おっと、テストをしていました。(邪魔をしないように…)

続いて…4年生の教室へ。こちらは4年1組の社会の授業。

みんながタブレットを使って調べ学習。

ゴミ処理について、調べてまとめました。

このような作品ができあがりました!

隣の4年2組では、算数の授業。

平行四辺形を描く練習をしました。

コンパスを使って描く練習。みんな真剣に取り組みました。

5時間目には、楽しい光景が!

これは、何をしているのかな?

扇風機を使って、風をおこして、車を走らせる実験です!

どこまで進むのか、みんな興味津々。風を強くしてチャレンジしました。

わいわい、楽しみながら記録中!

わくわくする実験、楽しいですね。

さて、さて…こちら2年生の教室前廊下…

かわいらしい作品が並んでいます!懇談会に来ていただいた時には、見ていただけるでしょうか。
そうそう…

みんなで取り組んだ、図書館祭りも本日で終了。

本は、たくさん読めたかな?