かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日の3・4時間目…1年生の子どもたちは楽しみになプールの時間…

1年生の教室前の掲示坂には…

何級になれるかな…?!

さて、…1年生の子どもたちの2時間目の授業の様子は…

1組・2組では、音楽の授業。

校歌のテストでした。みんな張り切って歌いました。

こちら…3組では…算数の時間。

列ごとに立ち上がって、前の子から順番に、表示されている計算問題に答えます。

教室前の電子黒板には…計算問題が…

「3たす6は、9です!」と答えると…

○が付いて、「ピンポーン!」という効果音が!!

ゲーム感覚でどんどん計算問題にチャレンジしました。

4組では、テストを行っていました。

邪魔しないように…。

やまびこの学級では、家庭科…図工…と個別の学習を進めていました。

…5年2組の教室では…保健の授業。「心の健康」について学習しました。

「心と体は影響しあっている」ことを学びます。不安なときや緊張したときは、体の調子がよくなくなったりします。心と体はつながっているんですね。

調べて分かったことを隣どうしのペアで共有しました。

その後で、学級みんなで意見交換しました。

「気持ちが乗らないときは、体を動かしてみたいと思います。」なんて意見が出ました。素敵です!

となりの3組は、算数の授業中。練習問題を解いて、先生に見てもらっていました。

学習室でも…

本校の高学年(5・6年生)の算数では、少人数学習をしています。教室を二つに分けて、(人数を少なくして)授業を行うことで、質問しやすく、わかりやすい授業を目指しています。

さて、さて…今日は、うれしい報告がひとつ。

本日の大放課…サッカー少年たちが校長室に集まりました。

5月27日に行われた「PIN SANカップ」という大会で優勝して、6月14日の大会に出場、そこでも優勝して、知多半島の代表として県大会に出場したのだそうです。

がんばっている子たちを見ていると、私たちも元気をもらいますね。

応援しています!