かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期以降の新型コロナ対応(本日配布したお手紙)

市内小中学校の「新学期以降の学校における新型コロナウイルス感染症への対応の見直し」について、東海市教育委員会から、次のように通知がありました。本日、お子様を通して配布いたしましたが、こちらでも、改めて掲載させていいただきます。 *小中学校の…

本日のかぎやっ子(修了式)

3月24日(金)は修了式。朝、教室を回っていて見つけた、朝の黒板… 最終日の朝、子どもたちへのメッセージ。 修了式は、体育館で開催。本日は、1~5年生全員が体育館に入って参加しました。久々のことでした。 修了証は学年ごとに手渡しました。 校長先…

本日のかぎやっ子

明日に修了式をひかえた本日の加木屋小… 今回は、「お楽しみ会」特集です。 こちら…3年生、昨日、アップできなかったので… 定番、「なんでもバスケット」の様子です。 ここからは、本日です。2年2組さんは、いす取りゲーム。こちらも定番のひとつ。 音楽…

今日の給食 釜石献立&今年度最後の給食

今日の給食は、中華麺、釜石ラーメン、揚げ餃子、糸切り昆布の炒め煮、牛乳でした。 3月24日は岩手県釜石市との姉妹都市の日ということで、釜石にちなんだ献立です。 釜石ラーメンは、昔製鉄所で働く方たちのために作られたそうです。 しょうゆ味のスープに…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ハンバーグの玉ねぎソースかけ、ほうれん草とツナの和え物、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。 「じゃがいもの」みそ汁なので、じゃがいもはもちろんのこと、他にもわかめや豆腐など具沢山でした。 給食センターの調理員さんからは 「じ…

本日のかぎやっ子(1・2年・やまびこ)

6年生がいない校舎が少しさみしい本日の加木屋小… とてもよい天気に恵まれました。 3時間目のこちら、2年3組の授業… 国語の授業。みんなで、2年生の教科書のおさらい。学習したところを読んでいました。 本を読む姿勢がよくって、素敵です。 隣の2組で…

卒業式

晴天に恵まれた本日、令和4年度の卒業期を挙行いたしました。 卒業生、入場! 卒業生の合唱…「絆」「いのちの歌」…聞いていて、胸にぐっとくるものがありました! 教室での最後の学活… 卒業パレード… 卒業生のみなさんが、これからも多くの人と出会う中で、…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると…こんな黒板が… 月曜日は卒業式…。本日は、その準備があるので、短縮の4時間授業でした。 3・4時間目の教室の様子をお知らせします。 2年2組では… お互いにお礼のお手紙を書いていました。この1年のありがとう、ですね。 隣の2…

今日の給食

今日の給食は、赤飯、菜の花コロッケ、ふきとツナのサラダ、豆腐のすまし汁、お祝いデザート、牛乳でした。 6年生の卒業のお祝いと、1~5年生の修了のお祝いで、赤飯とお祝いデザートのクレープが出ました。 小豆でご飯に色を付けているということを話す…

本日のかぎやっ子

くすっ…て、つい微笑んでしまう朝の黒板… 1時間目の加木屋小…理科室では、4年1組の子どもたちの姿が… 手には段ボールカッターが。 コンパスを持っている子も… 聞いてみると、ダンボールに穴を空け、空気砲を作るのだとか。これは楽しい実験ですね。 3階…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしの梅煮、おろし納豆、親子煮、牛乳でした。 おろし納豆は、ひきわり納豆、大根、小松菜、けずり節を具に、しょうゆ、砂糖で味付けをしたものです。小松菜のシャキシャキした食感、たれの味付けでおいしく食べられます。好きな人に…

4年3組の学級閉鎖終了について

4年3組のご家庭に,14日(火)と15日(水)の両日,体調確認を行ったところ,感染拡大の様子はありませんでした。学校医,市教育委員会と相談した結果,学級閉鎖を終了し,3月16日(木)より通常通りの登校とします。時間割や持ち物等については,事前に…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていますと… 1年2組の教室で… 後ろを見ると! 確かにかわいい!ステキです。朝から、気分がほんわかしました。 ぽかぽか陽気の本日… 1時間目の運動場では、体育の授業。 体育倉庫側で、2年生の子どもたちがドッジボール。 なかなか白熱し…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ショウロンポウ、キャベツと干しえびの中華和え、生揚げの中華煮、牛乳でした。 中華和えは、後味にほんのり干しえびが来ます。しっかりめの味付けでご飯がよく進みました。6年生はもりもりの量でしたが、ほとんどの人がきれいに食べて…

本日のかぎやっ子(5年・3年)

本日は…火曜日…読み聞かせの朝でした! 子どもたちが楽しみにしている時間。みんな本の世界へ引き込まれています。 本日は、2年生、3年生、4年1組とやまびこの計10クラスで読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアのみなさん。ありが…

今日の給食 卒業お祝い給食

今日の給食は、クロスロールパン、一口カツ、野菜のマリネ、白菜のポタージュ、牛乳でした。 「一口カツが本当に一口なのか・・・」 検証したクラスによると、3口、4口が多いようです。 5年生の給食の時間です。 6年生は、卒業お祝い給食の日でした。 そ…

本日のかぎやっ子

本日月曜日は、朝会からスタート! 本日も、にこにこホールからのテレビ中継で朝会を行いました。 校長先生と朝のあいさつをかわして… 校長先生からのお話を聞きました。こちら、6年生の教室でのようす。 校長先生からは、WBCで好投した佐々木投手と3.…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さんまのみぞれ煮、野菜の昆布和え、鶏肉と野菜のうま煮、牛乳でした。 甘い味付けのみぞれ煮は食べやすく、しっかりした味でご飯がよく進みます。 バットの隅に残ったたれをおかわりしている子も数人います。 今日は寒さが戻り、温かい…

4年3組の学級閉鎖について

4年3組では、インフルエンザの感染や発熱等による欠席者が急増しました。そのため、校医と市教育委員会にも相談の上、感染拡大防止のため、4年3組については3月14日(火)、15日(水)を学級閉鎖とします。 ○4年3組のご家庭には、3月14日(火)お…

今日の給食 トマト給食

今日の給食は、麦ご飯、三色丼の具、しらす入りはんぺん、トマトと生揚げのみそ汁、牛乳でした。 毎月10日はトマトの日。 角切りのトマトをみそ汁の中に入れています。生揚げやキャベツなど具沢山で、満足感のあるみそ汁になりました。

本日のかぎやっ子(3年)

3月10日(金)、今朝はKYT登校の朝でした! こちら…7:50頃の昇降口前… こちら8:00ちょっと前… たくさんの子どもたちが登校…。いつもの通学団登校とは違うので、みんな心配になるのでしょうか。いつもより早い時間に大勢の子どもたちが登校しまし…

本日のかぎやっ子(1年)

ぽかぽか陽気に恵まれた本日… 2・3時間目の体育館では… 5・6年生の子どもたちが卒業式の総練習を行いました。入場から退場まで、試しに通しての練習でした。 本日は、1年生の授業の様子をお知らせいたします。 こちら1組さん。図工の授業「絵の具でぬ…

今日の給食は、ご飯、愛知の野菜入り春巻、ひじきの中華炒め、八宝湯、牛乳でした。 「春巻が給食の中で1番好き」という子がいました。 パリパリとした食感が好きなようです。 パリッとした皮の中に、とろっと熱い餡が入っていておいしいですよね。 さすが…

本日のかぎやっ子(4年)

本日は、4年生の授業を紹介します。 本日の2時間目、1組さんは図工の授業でした。 熱心に箱を組み合わせたり、色紙を貼り付けたり… 「おもしろダンボールボックス」作成でした。 みんなそれぞれに工夫をこらしていて、造形を楽しんでいるようすでした。 …

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鮭の卵無しタルタル焼き、ハムとキャベツのサラダ、実だくさん汁、牛乳でした。 塩こしょうをして焼いた鮭にたっぷりのタルタルソースをかけました。酸味がよく効いていて、おいしく食べられました。(タルタルが苦手な子は苦戦していた…

本日のかぎやっ子(3年)

3月7日(火)…暖かな晴天に恵まれた本日。 市内の中学校では、卒業式が行われました。きっとよい卒業式になっただろうな…と想像します。 そんな本日、火曜日朝は恒例の… あいさつ運動が行われました。 たすきをかけてあいさつをしてくれる生活委員さん。 …

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチロールパン、切干し大根入り焼きそば、ウインナーのケチャップソースかけ、フルーツポンチ、牛乳でした。 フルーツポンチには、赤や緑、白のカラフルなゼリーが入っていて、きれいです。 「焼きそばは年に何回給食に出るでしょう…

本日のかぎやっ子(2年・5年)

本日、月曜日は…朝会からスタート。今日は、2月に東海市米沢親善交流事業に参加した、5年生児童の発表会でした。 上杉鷹山候と平洲先生の関係や雪ん子少年団のみなさんとの交流、雪灯籠祭りの話を聞きました。とてもよい経験をしてきたことがわかりました…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、大豆ナゲット、海藻とごぼうのサラダ、牛乳でした。 この学年最後のカレーライスです。 6年生は、小学校のカレーが最後になります。 同じところで作っていますが、小学校と中学校のカレールウは違います。 小学校では…

今日の給食 ひなまつり

週明けになりますが・・・ 3月3日の給食は、ご飯、鶏唐揚げの甘辛たれかけ、野菜のおかか和え、かき玉汁、牛乳、ひなあられでした。 四季を表している桃・緑・黄・白のひなあられを食べることで1年の幸せを願います。量がたくさんあったので、しっかりと…