かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年・5年)

本日、月曜日は…朝会からスタート。今日は、2月に東海市米沢親善交流事業に参加した、5年生児童の発表会でした。

上杉鷹山候と平洲先生の関係や雪ん子少年団のみなさんとの交流、雪灯籠祭りの話を聞きました。とてもよい経験をしてきたことがわかりました。(本日は、3~5年生の子どもたちが体育館に入って、発表を聞きました。)

生活委員さんからは、今週の目標について発表がありました。

続いて…本日の4時間目…2年生の授業を紹介します。こちら1組の子どもたちが算数の授業。

本日は、わくわく算数ひろば…問題文をよく読んで、論理的に考えていく問題です。

「みらいさんたちが、牧場についてから、帰るまでの時間はどれだけですか」

みんなで問題を読んで取り組みました。
こちら4組では、音楽。「みんなの音楽時計をつくろう」の授業です。

鉄筋、鈴、トライアングル…と先生が紹介していきます。

「トライアングルの演奏のしかた、知ってるよ!」

みんなで楽器を分担して…

列ごとに楽器を交代しながら演奏しました。

鈴、トライアングル、タンバリン…みんなノリノリで演奏しました!

こちら5年生の授業…3時間目の家庭科室。ミシンの授業。エプロンの製作です。

アイロンで型押ししたり…

袋に絵を描いたり…と活動が多彩でした。

こちら、2組の子どもたちは音楽の授業。グループ毎に教室に分かれて合奏の練習。

音楽室…

にこにこホール…

音楽準備室まで…

みんな熱心に練習しました。

こちら教室では3組の子どもたちが理科の授業。

「濾過って、家でもしたことあります。水槽の水を替えるときに…」と子どもたちが発言していました。

「ものの溶け方」の学習でした。食塩やミョウバンを水と一緒にビーカーに入れて、温度を上げていくと、水の中に溶けていきます。ところが、ミョウバンは温度を上げて調べたあと、しばらくすると水の中の溶け残りが増えていきます。

そこで、「水に溶けているミョウバンはどうすると出てくるのだろうか」という疑問が生まれます。

「冷めたから出てくるんじゃないか」「水の量が減ったら、出てくるんじゃないか」「濾過したらいいんじゃないか」と意見が出てきました。では、どうやったら、それを確かめられるのか…みんなで実験の計画を立てよう!ということになりました。

まずは一人で考えて…

その後で、近くの友達と相談しました。

まとまってきたことをみんなの前で発表しました。

実験は、どうやら明日とのこと。明らかになるといいね!

さて…本日は…通学団会、通学団下校を行いました。

それぞれの教室に通学団ごとに集まります。

6年生が卒業したときのことを考えて、並び方(列)を考えました。

その後、実際に練習しました。(通学団下校です。)

昇降口前や運動場に通学団ごとに集合して、並びます。

先生たちと一緒に、新しい班長さんたちが先頭になって歩き出しました。

放課後児童クラブの子どもたちは、児童クラブへGO!

さようなら!また明日!