かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(通学団会・薬物乱用防止教室)

雨の月曜日…気温が上がらず、肌寒い一日でした。週末の暖かさから一変。子どもたちの体調が心配になります。

本日は、朝会のある月曜日でした。朝会は、表彰からスタートしました。

尾張地区読書感想文コンクール優良賞と人権を理解する作品コンクール奨励賞(8名)の子どもたちの伝達表彰を行いました。

本日の朝会も「にこにこホール」からのライブ中継となりました。

教室では、このような画面で見ていました。校長先生からは、「春」についてのお話しと、令和6年度から導入が予定されている「中学校の制服総選挙」のお話しがありました。

生活委員さんから、今週の目標が発表されました。(目標は、「今の友達に感謝の気持ちをもって、笑顔で生活しよう」です。)

本日の2時間目は…通学団会を開きました。

それぞれの通楽団毎に教室に分かれて話し合いました。

それぞれの教室では、登校のようすを振り返ったり、来年度に向けての準備をしました。

先生が必要なことを伝えた後は、子どもたちの活動が始まりました。

6年生のお兄さん、お姉さんたちが、自分たちの思いを伝え、大切にしたいものを引き継いでいく…そんな時間になりました。

通学団の団長さん、副団長さんを選んだり、新しい班の子どもたちの名前を紙に書いてまとめたり…新しい班長さん、副班長さんも決まりました。黄色い帽子につける赤色と青色のリボンは、子どもたちにとっての憧れです。

黄色い紙は、「つうがくだんカード」です。

一所懸命に書いているのは、新1年生の子たちに届けるため。

4月になったら、一緒に学校へ行こうね…という優しい気持ちが伝わってきます。

…本日、3時間目には、体育館で「薬物乱用防止教室」を開催しました。

体育館には、5年生の子どもたちが集まりました。東海ライオンズクラブの方々を講師にお招きして、お話しを聞いたり、ビデオを見たりして学びました。

質問に、進んで挙手して、応える子どもたち。「友達から誘われたらどうしますか?」という質問に…「絶対に断ります。」…中には、「誘うということは、その人が薬物を使っているということなので、病院を紹介したらいいと思います。」という意見も。拍手が上がりました。

ラストは、みんなで「薬物乱用は…」「だめ!」「ぜったい!」のコール!