かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

9月12日(月)のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。

今朝はコロナ、久々に朝会がありました。コロナの感染拡大も心配される中ですので、全教室リモートで行いました。校長先生からは、中秋の名月のお話と…

 

 

「日本の犬と、アメリカの犬は、会話できるのか?(笑)」というお話しでした。

生活委員さんからは、今週の目標、「ルールを守って生活しよう」が発表されました。

 

続いて…本日の授業のようすです。3年生の子どもたちの体育の授業からスタート。1時間目なのに暑かったので、一時、日陰に入っての授業になりました。

 

 

 

なんとか落ち着いてきたので、運動場へ移動して…

 

 

その頃、体育館では…

 

 

6年生の子どもたちが跳び箱の授業をしていました。閉脚跳びに台上前転等、すいすいと、みんな上手でした。

続いて…次は5年生の教室。道徳の時間で、「ルールについて」考え、話し合っていました。

 

 

2年生の教室では…音楽の時間。新聞紙を丸めた棒で、打楽器の練習。音楽に合わせてクッションをたたきます。みんな張り切って練習しています!

 

 

こちらは算数の授業です。筆算(繰り上がりのある2けたの足し算)に挑戦中でした。

 

 

 

こちらは午後の音楽室。3年生の子どもたちが、音楽、リコーダーの練習をしました。

 

 

 

スクリーンを立てて、飛沫防止をしながら練習しています。

続いて、やまびこの教室。みんなタブレットを開き、熱心にドリルパークに挑戦していました。