今朝の黒板は…運動会の練習をお知らせするものがいくつも…
昨日のブログでもお知らせしましたが、運動会の練習がさかんに行われています。
明日は、総練習の第1回目があります。…そんな中、昼放課には…
運動会で、「準備運動」を担当する子どもたちが、打ち合わせと練習をしました。
また…ボランティア委員会さんが主催して、「運動場の石ひろい」も行われました。
大勢の子どもたちと先生で分かれて石ひろい。
1年生から6年生まで、多くの子どもたちが参加してくれました。
石だけでなく、定規のかけらのようなプラスチック片も拾いました。
なかには…大きな石を拾いたくて…フェンスの裏から見つけてくる子も…(笑)
最後は、大きなバケツに入れて、運び出して終わりました。
…さて…今日は、昨日の5年生の授業の様子をお知らせいたします。
2時間目の3組、算数の授業。
少数のかけ算の筆算の学習でした。
大切なのは、縦の列をくずさないこと、また、小数点の数え方ですね。
みんなでペースを合わせて、確認しながら授業を進めました。みんなでできるようになろう!という方針が伝わってきます。
隣の4組でも、算数、同じ授業でした。
大切なことは、整理してまとめ、ノートに書きました。
4組は、少人数指導授業の時間だったので…学習室でもクラスの半分の子たちが同じ授業を受けました。
続いて、5時間目の1組の授業。図工、「立ち上がれワイヤーアート」です。
ワイヤーを使って、どんなものを作るのか、アイデアを練る時間。
電子黒板に参考となる作品の映像が提示されています。また、机の上のタブレットでも、インターネットで参考になる画像を探しました。
これらをヒントに、どんな作品にしようか考えてアイデアカードに書きました。
帆船、恐竜、花…いろいろなアイデアが浮かびました。
音楽室では、2組の子どもたちが、「和音について知ろう」の授業中。
三つの鍵盤を押すのは、なかなか一苦労です。
先生が親指と中指と…使う指を伝えるのですが、なかなかむずかしくて。ついつい両手でチャレンジする子も。
先生のピアノ演奏に合わせて、和音をかなで、メロディを味わいました。