かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年・5年)

朝、校舎内を歩いていると…こんな掲示が目にとまりました。

運動会後を感じます。子どもたちの心に残る運動会であってくれたらと思います。

さて…本日のかぎやっ子のようすは…

2時間目の昇降口…

2年生の子どもたちが、「まちたんけん」に出かけていきました。ボランティアでご協力をいただきました保護者のみなさま、ありがとうございました!

こちら、2時間目、3年2組の教室では…

書写の時間でした。「二」の練習でした。

はじめは、筆の入りの練習。墨をつけず、お手本の上をなぞって練習しました。

続いて…実際に墨汁を入れて書いてみます。

上手に書けました。とっても満足げ!

初めての子にとっては、どれくらい墨汁をいれるのか…そこから教えてあげる必要がありますね。

書き終わったら、先生に見てもらいました。

となりの1組では算数のテスト中。邪魔をしないように、写真は1枚だけにしました(笑)

4組では、国語の授業。

「言葉で遊ぼう」教科書を読んで読み取ったことをプリントに書き出しました。書き出し後は、近くの友達と確認しました。

今度は、プリントをもとに発表。全体で確認しました。

子どもたちなりの、「こだわり」がありまして…。どれを答えにするのか、シンプルにするのか、もう少し説明の言葉を付けた方がよいのか…なかなかゆずりません(笑)

こどもたちの発言を聞いていると、真剣さが伝わってきました。

このような活動は、よりよい理解につながると思います。

さて…6時間目の3組の授業。

黒板の前で…熱演…

みんなも真剣に聞いています。

「説明、うまい選手権」のワンシーンでした。

算数、「3けたの引き算(筆算)の計算のしかた」を説明していました。

6時間目ですが、みんな集中していました。

集中していたといえば…こちらも6時間目の5年1組の国語の授業。

俳句をつくる授業でした。

教科書を参考にして、「知多の友」にメモを書き…

イデアいっぱいの俳句を書いて…

近くの友達とわいわい紹介しあいました。とっても楽しい。

みんな、すらすら書いていて、情操、あふれてました。

5年生といえば…昨日の4時間目…もう雨が降っていたのですが…

にこにこホールで、フォークダンス

もう雨が降ってきていたので、体育館は他の学年も使っていて、こちらで活動していたのです。おなじみの「マイム・マイム・マイム・マイム…」という楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみたのです。

こちら、にこのこホールの画面。フォークダンスのやり方も、動画で学習なんです。

最後になりますが…5年生の教室前の廊下…こんな掲示板が…

林間学習の準備が始まっています。