かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝から雨降りで…

水泳は、やはり、中止…子どもたちは残念…

6月も本日が最後の登校…かぎやっ子の学校生活を紹介します。

金曜日朝は…生活委員さんのあいさつ運動でスタート…

傘を閉じて…傘立てに入れて…といつもより混雑した昇降口でしたが…

気持ちのよいあいさつの声が響きました。
3時間目の5-3…

本日は、奈美先生が家庭科の授業。「針と糸…」のところ…どんどん発言が出て、みんな楽しそう!

5-2は算数…できた子から先生のところへ…

5-1では、理科…「ふりこ」のところを各自で振り返る時間…

次回、テストなのだそうです…(涙)

6-4では…

書写をして…できたら、総合…という合わせ技の時間…やることがたくさんありますね…

音楽室では…6-3の子どもたちが演奏中…

6-2の子どもたちは、算数…教室と学習室に分かれての授業でした。

4-4では…算数…

3時間目の放課…昇降口の熱中症計…

今日は24℃…「注意」のレベルでした。湿度が高くて、ジメジメ…

4時間目は…まず…1年生のフロアへ…ところが…

4組…テスト中…

3組は、タブレットを開いていたのですが…

2組もテスト…(が終わって、タブレットを開いている子たちが大勢…)

1組はビデオ…「がんこちゃん」を見ていました。道徳の授業の一環でした。

やまびこの教室は…

個別学習…おっと、こんな掲示物を見つけました…

今週はピカピカ週間。環境委員さんが教室を見てまわってくれます。できていると、絵を貼ってくれるのです。月・火・水・木…と4枚貼ってもらったところですね。

こちらのやまびこの教室は…

「針と糸」に挑戦中…上手にできました!

3-3は図工…

段ボールくずを掃除しながら…

3-2は算数…

4-3は…社会なのですが…

タブレットのアプリで都道府県の学習!

「回答に時間がかかったのは…山梨県」と表示されています…アプリを使うと、苦手なポイントがわかって便利ですね。

4-2はテストが終わって…という場面…

提出して…残りの時間はタブレット…なんですね…

4-1は…

担任の先生が出張だったので…及川先生との授業でした。

6-1では…国語…

グループで、話し合い…筋道の通った文章になるように、全体の構成を考えて提案する文章を書こう…というところ…ホントなら、「電子付箋」を使って、グループで討議したかったのですが…ちょっと機械が上手に動かず…downしてしまったり…なかなか思考錯誤をしながらの授業となりました…

5時間目は2年生へ…

2-4は国語…

2-3は道徳…

2-2は、ちょうどテストを返却しているところでした…

2-1は…せいかつ…

今日の1枚!はこの黒板…