かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(体力テスト)

朝、教室を回っていると…

6年生のこちらのクラスは、以前は先生が新聞記事を紹介していたのですが、子どもたちにバトンタッチしたのかな?!

そう、本日は体力テストの日…1時間目が3年生、2時間目が2年生…1年生、4年生…そして午後が5・6年生と…運動場や昇降口前のインターロッキンで実施しました!

今日はよい天気で…ちょっと風がありましたので、タイムは「追い風参考」…(笑)

また、多くの保護者のみなさまにボランティアとしてお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。みなさまのおかげで、子どもたちの待ち時間も減り、スムーズに進めることができました。これからも、機会がありましたら、ぜひ小学校においでいただき、子どもたちと一緒に活動していただけませんか。

さて、さて…

1時間目の小会議室(職員室】前…

1-1の子どもたちが先生と一緒に…

これは、校内探検の様子…

例えば…

これは、3階、メディアコーナーのところにある看板…こちらを下から持ち上げてみると…

こんな表示が…

子どもたちが歩き回って、看板を持ち上げて、どんなお部屋か見ている姿を想像すると…楽しいですよね。

こちら…3年生が体力テストをしていたその隣で…

1-2の子どもたちが先生と一緒に種を植えていました!

こちら…2時間目の6年生…

6-3の教室では、子どもたちが相談中…

「聞いて考えを深めよう」の授業でした。

グループで話し合った後は…話し合った結果を発表しました。

隣の6-2では算数の授業

6-4では図工授業でした。

5-1では…

算数…課題を終えた子から、タブレットを取りに行って、ドリルパークにチャレンジ。

5-2では…国語の授業でした。

元気に手が挙がっているので…ちょっと入ってみると…

主人公の心情を読み取ろう…という授業…

こちらも近くの子どもたちと相談して…

こちらは、どんなシーンだと思います?!

物語の中の…

「なんて顔してんの?」っという発言を、みんなで言ってみたり…「なんて顔」!をみんなで演じてみたり…しました(笑)
みんなが、生き生きした時間でしたよ。

隣の5-3では道徳の授業…「宝物」

自分の日記を読んで、自分の中のもやもやが晴れていった(自信を取り戻した)主人公…日記が宝物だと子どもたちは発言していました。

では…「日記を書いていない人は、もやもやは晴れないの?!」子どもたちは次々発言しました。

最後には、「誰か、友だちが私のよいところを教えてくれる…」素敵な発言でした!

ちらっとのぞいた昇降口前…

やまびこの1年生の子たちが種の植え付け…

…やまびこの教室では…

個別の課題に取り組みました!

3時間目の3-1…

3-2も国語の授業…

2-4では…

校区探検の準備中…

2-3では算数…時計の読み方…

2-2では、まち探検の準備…

みんなで地図に書き込み中…

2-1では算数、時計の読み方…

でした…

最後になりますが…再び、朝の黒板…

こちら、担任の先生が昨日、お休みしていたんですね。先生不在でも、がんばった子どもたちへの感謝が…

そして…

こんな掲示板も…運動会の準備が少しずつ始まっています!