かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかった写真。3-2の子たちが、1-2の子どもたちに読み聞かせを行って…子どもたちも満足していたようですね。 また… こちら、ピカピカ週間のポスターです…ちゃんとできていると、委員会の子が、このように上から絵を貼ってくれます。さ…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、牛乳、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きな粉揚げパンでした。 給食終わり、体育を終えた2年生の児童で 「昨日お母さんに『明日きなこ揚げパン出る』って2回も言っちゃった!」 という子がいました。相当楽しみにしていたよ…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、あじフリッター、野菜ソテーでした。 今日は定番のカレー。いただきますが終わると、手慣れたようにご飯をカレーの中に入れ、カレーライスを作っていました。 給食終わりに「何がおいしかった?」と聞くと、 やは…

本日のかぎやっ子

火曜日の朝は、読み聞かせ… 本日は、3・4年生の各教室で行いました。 子どもたちが楽しみにしている時間。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 そんなようすを見てまわっていますと… 「6年生を送る会」まで、あと3日か…なんて思いながら歩…

本日のかぎやっ子(内容を更新しました2月27日)

(内容の更新;2月27日) 昨日、2-2の欠席者数の心配をお伝えいたしましたが、欠席者数は減少しておりますので、学校生活を継続してまいります。学校では、引き続き、感染症対策を続けてまいります。ご家庭でもご協力をお願いいたします。 (追加情報…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、白身魚と大豆のチリソースかけ、切干し大根の中華炒め、汁ビーフンでした。 主菜は、白身魚と大豆にでんぷんをまぶしたものを油で揚げ、ねぎ、チリソース、ケチャップ、みりん、しょうゆを混ぜたたれと和えました。 魚であること…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、おろし納豆、けんちん汁でした。 今日はおろし納豆。納豆が好きな子はもちろんですが、苦手でも「これなら食べられる」と言う子もいます。 納豆の糸が引く分、少しいつものおかずよりも盛り付け技術がいりますが、…

本日のかぎやっ子

2月22日(木)週末の加木屋小… 今日は、やまびこの子どもたちが、東海市芸術劇場へ、「にじいろ展」を見学に行くということで、出発していきました。 作品展といえば…本校の廊下でも… 版画の作品が… 見ていて、いずれも傑作ぞろい! さて…こちら、本日のお昼…

本日のかぎやっ子(愛校活動)

雨の一日となった本日の加木屋小。今日の午後、6年生の子どもたちが「愛校活動」を行いました。6年間お世話になった校舎・教室に「ありがとう」の気持ちをこめて…という活動です。 こちらは昇降口前…日頃、そうじすることのない柱をあらったり、拭いてくれ…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、小松菜のナムルでした。 給食カレンダーのイラストにはしゅうまいの上にグリンピースが乗っていますが、今日は何も乗っていない普通の肉しゅうまいです。くせがなく普段家で食べるしゅうまいに近いの…

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかったので… 昨日のネタからまいります… 朝会では、3名の子どもたちがの表彰伝達がありました。「人権作品コンクール(書道の部)」奨励賞の子どもたちです。おめでとう! 校長先生のお話も… さて…今週は、児童会企画、「ミニ運動会」が…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ウインナー、ツナサラダ、鶏肉とひよこ豆のトマト煮でした。 2月の献立テーマは「豆を食べよう」 今日は、トマト煮に枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆(ペースト状)が入っていました。 5年生のクラスで、 2月の献立…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知のれんこん入りつくね、ほうれん草のごま和え、煮みそでした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デー。愛知県産の食材や郷土料理が給食に登場します。 今月は、県産のれんこんを使ったつくね、県産ほうれん草の和え物、郷土料理…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ほっけのレモンしょうゆかけ、キャベツとたくあんの和え物、豚汁でした。 給食ではさばやいわしが出ることが多いですが、、 今日はお皿の半分を占める大きなほっけが登場です。 甘いレモンしょうゆのたれが人気で、大きな身でした…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると… これは、先日、加木屋中の生徒さんがプレゼントしてくれたもの… 中学校生活が楽しみになりますね。 また、 制服にブレザーやスラックス、キュロットなどが取り入れられることを紹介するポスターも目にとまりました。 卒業が近づいて…

本日のかぎやっ子

加木屋小では…学年スポーツ大会まっさかり… 昨日は…2年生の子どもたちが… ハードルを飛び越えて…サークルを回り… バトンタッチ…のリレー競争! 6年生の子どもたちも… 白熱したリレー! どちらの学年も大勢の保護者のみなさまに応援していただきました。 本…

今日の給食

今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、チヂミ、ささみと海藻のサラダでした。 今日は給食で初めてチョレギドレッシングが登場しました。 「チョレギ」と聞くと、韓国のイメージが強いですが、実は日本で作られた韓国風ドレッシングが始まりだそ…

今日の給食 バレンタイン

今日の給食は、ご飯、牛乳、パンプキンハートコロッケ、菜花のおかか和え、親子煮でした。 バレンタインデーにちなんで、ハートの形をしたコロッケが登場です。 「かわいい!」と児童の注目を集めました。 中身はかぼちゃ。かぼちゃの甘みがおいしいコロッケ…

本日のかぎやっ子

新しい1週間が始まりました…加木屋小の火曜日の朝は… もうおなじみ…「読み聞かせ」でスタートします。本日は4~6年生や、やまびこの教室でボランティアの方から、本を読んでいただきました。 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。加木屋小の「あたり…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのみぞれあんかけ、野菜とわかめの和え物、凍り豆腐と根菜のうま煮でした。 ハンバーグのたれは、大根おろし、しょうゆ、砂糖、和風顆粒だし、酒を混ぜて、でんぷんでとろみをつけたものです。 1年生に 「ハンバーグの…

本日のかぎやっ子(1年)

本日の2時間目…1-1の教室で…あれ?3年生の子どもたちの姿が… 実は、これは3年生の子どもたちによる1年生の子どもたちへの読み聞かせでした。 3年生国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で、「1年始が本をすきになってくれるような、読み聞かせを…

今日の給食 トマト給食コンテスト

今日の給食は、ロールパン、牛乳、いわしのフリール、たっぷりトマトソース、花野菜のクリームシチューでした。 毎月10日はトマト給食の日。2月のトマト給食は、夏に行われたトマト給食コンテストで優秀賞に選ばれた作品を給食風にした「いわしのフリール …

本日のかぎやっ子(3年)

3年生の子どもたちが、朝からわくわく! 平洲記念館では… 館長さんからお話しを聞いたり… 外で、縄ないを体験したり… 石うすをひく体験(きな粉づくり) 展示物の観察も… こちらは…ランプ体験… いっぱい体験して帰ってきました。実りある経験をすることがで…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、生揚げの中華煮、ぽんかんでした。 今日のぽんかんは知多半島でとれたものです。 昇降口近くにある給食掲示板で毎月の愛知県産の食材を紹介しているのですが、 5年生の子たちが昨日、掲示板を見て …

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、菜花入りコロッケ、五目きんぴら、豆腐のすまし汁でした。 春の始まりを告げる菜花がコロッケになって登場です。この前の日曜日が立春だったので、この時期にぴったりの野菜です。 細かくなった菜花がじゃがいもなどのコロッケだ…

本日のかぎやっ子(3年)

かぎや小では、昨日から「教育相談」が始まっています。そのため40分授業で一日が進んでいます。子どもたちには、ちょっとうれしいのかも…。 さて…こちら、本日の2時間目の昇降口前。3-3の子どもたちが、「むかしのくらし」の学習中… 「むかしの洗たく…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、ビーンズサラダでした。 2月の献立テーマは「豆を食べよう」 ビーンズサラダには、枝豆、赤いんげん豆、青えんどう、ひよこ豆の4種類の豆が入っています。 あるクラスでは休みが多く、おかわりを募る…

本日のかぎやっ子

本日は、朝から雨の一日…。 昇降口には、赤旗…中庭には赤色コーンが置かれて…これは、「外遊びができません」のサインです。子どもたちもちょっとがっかりですね。 昇降口には、児童会の役員選挙、子どもたちの決意表明が掲示されています。 来年度に向けて…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらのにんにくしょうゆ焼き、豚肉と切干し大根の煮物、呉汁でした。 さわらにかけてあるにんにくしょうゆのたれは、においも味も食欲をそそります。こちらのクラスでは、余ったたれもご飯にかけて、全て空になりました。 にん…

今日の給食 節分の行事食

今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカツ、キャベツのゆかり和え、いわしのつみれ汁、節分豆でした。 2月3日は節分です。暦上では明日で冬が終わり、明後日立春で春が始まります。 1日早いですが、今日は節分の行事食として給食に「いわしのつみれ汁」と「…