かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのみぞれあんかけ、野菜とわかめの和え物、凍り豆腐と根菜のうま煮でした。

ハンバーグのたれは、大根おろし、しょうゆ、砂糖、和風顆粒だし、酒を混ぜて、でんぷんでとろみをつけたものです。

1年生に

「ハンバーグのたれには何の野菜が使われているか」を聞いたところ、

ごぼう」「玉ねぎ」「大根」といろいろな予想が出てきました。

また、ある子が

「うちのハンバーグには玉ねぎがたくさん入っているんだよ」と、

班の子たちに教えてあげている場面が。おうちでの料理の手伝いで学んだことが、給食の時間の話題として出てきたほっこりエピソードです。