かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の玉ねぎソースかけ、小松菜と切干し大根の和え物、凍り豆腐とふきのうま煮でした。

毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。この日は、愛知県の郷土料理や愛知県産の食材を多く使った献立になっています。

今月は、東海市で使った玉ねぎとふきを使った献立でした。

「穴の開いた緑の野菜がふきだよ」「この辺でとれたふきと玉ねぎなんだよ」

「ツナはまぐろだよ」

というと、「知らなかった!」「これかな?」と食材に興味津々。

来週から新しい給食当番のチームになります。「早く当番したい!」と意欲は高め!来週が楽しみだそうです。