かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(離任式)

今朝、教室を回って歩いていると…3階、6年生の廊下で発見…

先日の、「初めてのチームチャレンジ」でがんばった、リーダー役6年生の子どもたちを賞賛する掲示が…

子どもたちが、これをエネルギーに張り切ってくれるといいな…って、思います。

朝の黒板では…

そうそう…今日は、6年生の子どもたちが、「全国学力学習調査」を受けました。お疲れさまでした…今日は、全国の6年生の子どもたちが、テストを受けたんですよね…。

検尿にも、ご協力ありがとうございました。

本日の2時間目…体育館では…

1年生の子どもたちに、「交通安全教室」を開きました。交通指導員さん、3名の方に来ていただき…歩行訓練を実施しました。横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を練習しました。

まずは、指導員さんのお話に合わせて、先生たちが、お手本に…「立ち止まって、右、左、右…」

続いて子どもたちも…

みんなで練習しました。

横断歩道を渡るポイントは…

渡り始めは右を見ます…で…横断歩道の真ん中あたりを過ぎたら…

左を見ます…どうして?

「車が来る方向を見て確認しましょう!」なんですね。

みんなでたっぷり練習しました。みんな、交通安全に気をつけましょう。

さて…運動場では…

3-2の子どもたちが四角リレーに取り組んでいました。張り切って走っています。

また、

4-4の子どもたちが50m走にチャレンジ!

みんな、がんばって走りました。

さて…今朝の黒板にも、たくさん書いてあったのですが…

本日の5時間目は、離任式でした。

子どもたちみんなが、体育館に集まって…

お世話になった先生がたに、心をこめて…

先生がた、ありがとうございました!

…実は…

子どもたちが帰ってから…先生たちだけの離任式も、こっそり開いていたのです…

さて、さて…

明日は授業参観。どうぞよろしく、お願いいたします。