かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

今朝の黒板…昨日は、就学時健康診断がありました。かわいいちびっこが、たくさん加木屋小を訪れました。

また、今朝は10月の…

KYT登校&加木屋あいさつ運動の朝でした。

KYT登校とは、きけん・よち・トレーニングの頭文字をとっています。いつもの通学団ではなく、交通安全に気を付けて、各自で登校しようという取り組みです。朝の会で、登校のようすについて、振り返りを行っています。)

さて…再び…朝の黒板…

本日、3年生の子どもたちがお店屋さん(バローさん)の見学に出かけました。

3年生の「店ではたらく人びとの仕事」の学習での見学です。

みんなとっても熱心にお話しを聞いて、メモを取りました。

お店の方もとっても親切にしていただき、「どんどん質問していいよ」と言ってくださったので、子どもたちも大張り切りだったのです。

いろいろな商品やその値段から始まり…お店の中や使っている道具…商品が運ばれてくる通路まで、いろいろなところを案内していただき、子どもたちも興味津々でした。

見学を生かして、今後は、「売り上げを伸ばすための工夫」「いろいろな取り組みをするお店屋さんの努力」などについて、まとめていきます。また、品物の産地や流通から、地域とのつながり(海外も!)についても、学習していきます。

帰ってきた子どもたちの見学カードを見ると、たくさんのメモや記録でぎっしり!

みんなたくさんの刺激を受けて、よい経験になったなあと思います。

たいへん親切に子どもたちに対応してくださいましたバローのみなさま、ありがとうございました。心より、お礼申し上げます。

さて、さて…

本日は、2人の教育実習生さんの最終日でした。

2人の実習は、子どもたちにとっても、たいへんよい刺激、経験になりました。

ぜひ、よい先生を目指してもらえれば…と思っています。