かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年)

今朝の黒板…

今週は、KYT登校の一週間。(KYTとは、険・知・レーニングを示しています。)自ら安全を意識して登校することがねらいです。早めに登校する子が多く、7:55には、昇降口前に長蛇の列ができていました。明日の朝は、時間の調整をして登校できるかな…。

さて、さて…今朝は、久しぶりに朝会がありまして…

造形秀作展と書写コンクールの表彰(代表児童)を行いました。代表の子どもたちは、にこにこホールに集まっていましたが、それ以外の子どもたちは、教室でリモートで参観しました。

生活委員会さんからは、今週の目標が示されました。校長先生からは、「創意工夫展」についてのお話を聞きました。

こちら、2年生の教室…みんなで「こぎつね」を歌っています。

歌詞の次は、ドレミで歌います。鍵盤ハーモニカの練習が控えているからですね。階名で歌っているときにも、自然と指が動いています(笑)

こちらの教室では…ジョン先生と楽しい外国語の時間。

子どもたち、bananaの発音、ばつぐんでした(笑)

隣の教室では…タブレットを開いています…

「動物のなかまをつくろう」の学習です。子どもたちは、三角チームと四角チームに分けられるように、タブレット上で動物のアイコンを移動させていたのです。

どんなチームに分けられるのか、自分の考えを発表しました。

体育館では…跳び箱の練習中。助走や手の付き方(位置)に慣れる練習をしていました。その後、台上で足をつく練習も。続けていると…

こつをつかんだ子たちが、どんどん跳べるようになっていきました。

今日の授業には、東海市の相談員の先生にも協力していただきました。ありがとうございました。