かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

9月20日(水)は、加木屋あいさつ運動&KYT登校の朝でした。

1時間目の体育館では、4年生の子どもたちが福祉体験教室の「まとめ」の授業。

社会福祉協議会の方からお話しを聞きました。

みんなで、プリントに書いてまとめました。

…さて…学級園のほうへ行ってみると…

やまびこの子どもたちが清掃をしていました。

サツマイモの畑を見ると…何と、花が咲いていました…

珍しいですよね。(花が咲いてしまうと、実りはよくないそうですが…)

気を取り直し…やまびこの教室を目指しますと…

廊下で…ボッチャ(風)を楽しんでいます!

お!うまい!

また…ドミノにもチャレンジしました。ドミノ、この頃、流行っています(笑)

どちらも感覚統合のよいトレーニングになりますね。

…っと、階段を降りてくると…4年生の子どもたちが。

何をしているの?と聞いてみると…

図工で作った紙粘土(の人形やモデル)をいろいろなところにおいて、ポーズをとらせ、撮影していました。

面白いポーズをとらせて…みんな、楽しそうでした。

こちら…2時間目、1-1の教室では…

道徳の時間。「おふろそうじ」を読んで話し合いました。

自分もおうちで行っていることを発表したり、主人公の「あきら」さんにかけてあげたい言葉を発表しました。

先生の手に注目!

マイクをかかげて…はい、「あきらさんに、一言!」と声をかけています。

子どもたちの意欲を高める工夫でした。

…さて、こちらは…3時間目の3-4の教室。

こちらも道徳の時間でした。

「わたしの見たニッポン」外国人の観光客が日本のよいところを6つのカードにまとめてくれています。

これを読んで、あなたが一番気に入ったものは?プリントに書いてまとめました。

その後、同じものを選んだ子たちで集まって…

よい考えを発表して、まとめました。

最後は、これが日本のナンバー1を選びました。

こちら4時間目の体育館…。

3-4のこどもたちがマット運動の練習をしました。

準備運動の後…マット運動用の「ゆりかご」…

「腰上げ」をして、からだづくりをしました。

その後は、前転の練習…

後転の練習…と続きました。

自分の演技をタブレットで動画撮影…

自分の演技をその場で見て確認。次の演技に生かせるのがいいですね。
その隣では…

6-1が高跳びの練習!

本日の最高は115㎝でした。まだまだ跳べそうでしたよ。

本日の6時間目は…4年生以上の子どもたちが体育館に集まって…

後期児童会役員選挙の立ち会い演説会が開かれました。

立候補した子どもたちの演説は目を見張るものがありました。

また、聞いているいる子どもたちも真剣そのもの。

とてもよい時間でした。

最後に、もう一つ…植物ネタで…

四つ葉のクローバー!です。
登校してきた4年生の男の子からのプレゼント!

心やさしいかぎやっ子。

明日もいいことありそうです。