かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年)

本日、5時間目…5-2の教室では…

教育実習生さんによる、道徳の授業がありました。

子どもたちは、とっても楽しみにしていた様子。

お話しは、「図書館はだれのもの」でした。

「わかってはいるけれど、なかなかできないこと」…みなさんもありませんか?

そんなことが内容のお話でした。「できるようになったほうがいいよね」って、気持ちが高まったかな。

授業では、こんな「心の数直線」を使って、自分の気持ちを「見える化」して、話し合いをしました。

子どもたちは、みんな一生懸命考え、話し合いましたよ。

さて…そんな5時間目…

5-3では…

図工の授業。みんな、真剣に彩色に取り組みました。

ほんと、みんなおしゃべりもしないで黙々と取り組んでいました。

かぎやっ子は、みんな一生懸命に取り組むことができて素敵です。

そのお隣、5-4では理科の授業。

「流れる水と土地」の授業。今日は、上流と下流の川の様子、景色の違いなどについて話し合いました。

4年生の学習「雨水と地面」のことを思い出して発言している子たちが!素敵です。

5-1は体育館で、「ネット型スポーツ」、ソフトバレー

みんなでどんな練習をするのか、計画を立てて取り組みました。

和気あいあい、よい雰囲気でした。

さて…

やまびこの教室では、個別指導を進めていました。

3-3は、「総合(的な学習の時間)」でした。学習発表会の練習?!

教室の前にはダンスの映像…これを見て…

ノリノリで踊る子どもたち!

踊りが得意な子どもたちが、まず踊って見せてくれるようです。

はじめは見ていた子たちも…

見ていると…だんだん…気持ちが高まってきて…

一緒になって踊り出します!さすが!