本日、5時間目…5-2の教室では…
教育実習生さんによる、道徳の授業がありました。
子どもたちは、とっても楽しみにしていた様子。
お話しは、「図書館はだれのもの」でした。
「わかってはいるけれど、なかなかできないこと」…みなさんもありませんか?
そんなことが内容のお話でした。「できるようになったほうがいいよね」って、気持ちが高まったかな。
授業では、こんな「心の数直線」を使って、自分の気持ちを「見える化」して、話し合いをしました。
子どもたちは、みんな一生懸命考え、話し合いましたよ。
さて…そんな5時間目…
5-3では…
図工の授業。みんな、真剣に彩色に取り組みました。
ほんと、みんなおしゃべりもしないで黙々と取り組んでいました。
かぎやっ子は、みんな一生懸命に取り組むことができて素敵です。
そのお隣、5-4では理科の授業。
「流れる水と土地」の授業。今日は、上流と下流の川の様子、景色の違いなどについて話し合いました。
4年生の学習「雨水と地面」のことを思い出して発言している子たちが!素敵です。
5-1は体育館で、「ネット型スポーツ」、ソフトバレー。
みんなでどんな練習をするのか、計画を立てて取り組みました。
和気あいあい、よい雰囲気でした。
さて…
やまびこの教室では、個別指導を進めていました。
3-3は、「総合(的な学習の時間)」でした。学習発表会の練習?!
教室の前にはダンスの映像…これを見て…
ノリノリで踊る子どもたち!
踊りが得意な子どもたちが、まず踊って見せてくれるようです。
はじめは見ていた子たちも…
見ていると…だんだん…気持ちが高まってきて…
一緒になって踊り出します!さすが!