かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年)

子どもたちはどんなお休みをすごしたのでしょうか。加木屋コミュニティの運動会に参加した子どもたちも多かったはず!

火曜日の朝は、ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。

また…今日は1-3の子どもたちがしゃぼん玉遊びに夢中!

しゃぼん玉がうまく映らないのですが…

今日は、6年生の授業を紹介…

6-1は理科の授業。「地層のでき方」について、みんなで話し合いました。

隣の6-2では…家庭科の授業。

今日は、教育実習生さんが授業にチャレンジ。

実習生さんの授業だと、子どもたちは、みんな張り切ります(笑)みんな、いい子たちなんです。

隣の6-3では、社会の授業。

元寇について、ビデオを視聴した後、鎌倉時代について、一人一人で調べ、まとめました。

4-3をのぞいてみると…こちら算数の授業でした。

100を上手に使って計算式をつくるところ。工夫することで、計算が楽になるんですよね。

「こうすればいいんだって…」と、みんなで相談しながら学習を進めました。

みんな、工夫する楽しさ、おもしろさに気付いたかな。

3-4の教室では、国語の授業。

修飾語を使って、短い文章を作って発表しました。

「おもしろい」文書が発表されると…みんなで大笑い。

楽しい時間になりました。

やまびこの教室では、個別学習。ローマ字と漢字の練習に…

図工で工作をしました。

学習をするのによい季節になってきました。