かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(ふるさと大使の授業)

本日は、プロビーチバレーボールアスリート 小島利治さん(東海市ふるさと大使)をお招きして、出前授業を行いました。

お話しをうかがって…

体をほぐす運動をしたり…リズムよく体を動かす運動をしたり…

サーブや

スパイクの打ち方を教えてもらいました。

最後には、みんなで記念撮影も…

みんなで楽しくバレーボールを学びました。

東海市出身のトップアスリートと触れ合い、スポーツの楽しさをあじわい、夢をいだくチャンスになればと期待しています。

本日の3・4時間目…1年生の子どもたちが「しゃぼん玉」遊び!

先生のお話しをよく聞いて…

はじまり、はじまり…

風が強くて、一瞬で校舎の上まで舞い上がってしまいました。

昨日、アップできなかったので、昨日の2年生の授業のようすを紹介します。

こちら2-1の教室。タブレットの画面で見ているのは…タコ???

国語、「スイミーの世界を想像して…」絵を描いていました。Webで参考になる画像を検索してお手本にしていたのですね。

色鉛筆を出して、みんないきいきと描きました。

隣の2-2は…体験実習の学生さんと一緒に国語の授業。

授業の始まりはドリルで漢字の練習にチャレンジ…そして

本日の課題をみんなで確認して…音読が始まりました…

2-3では算数。

ついに、九九の学習が始まりました。

今日は、5の段。先生と一緒にみんなで練習して…

その後で…九九カードを取り出しました!

カードを使って、先生と一緒に練習が始まりました。

今年も、九九検定、あるのかな?

最後はアナトール、5-1の英語の授業。

本日の学習課題は、「道案内を聞いて、鬼ヶ島へ行こう!」。

ジョン先生のヘアースタイル!鬼役だったのですか(笑)

楽しい活動になりました。