かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

新しい1週間が始まりました…

こちら6年生の教室の「朝の黒板」

本日はチャレンジタイムでエール交換の練習がありました…初めての試み…

今週は、チャレンジタイムが2回、予定されています…

また…

牛乳箱ぺしゃんこ週間も終わりました…どのクラスもがんばりました。

キャンペーンは終わりますが、これからもリサイクルに努めていきましょう。

さて…

本日から「緑の募金」が始まりました。

緑化委員の子どもたちが準備して…

朝の昇降口廊下で募金活動が始まりました!

さて、さて…本日の1時間目…3年生の教室では…

3-1はテスト中でした…邪魔にならないように…そっと…

3-2では国語…

漢字の書き方を習った後は…ドリルで練習して…習った漢字を使った短文を書きました。

1組では算数…みんな集中して取り組みました…

ねん土の作品が…

…っと、窓の外では…

やまびこの子どもたちが学級園で…「うね」づくり…先生たちが「うね」を立てた後…子どもたちが通路のところを踏み固めていました…ナイスチームワークです!

ひとつ階を上がって…こちら…4-4…

子どもたちが立ち上がって話し合っています…聞いてみると…

「どっちが好きですか」の話し合い…

みんなの意見も確認しながら…(画面には、みんなの画面を一度に映っています

…)

話し合いは続きました…

4-2では…あれ…?!

廊下に並んでいます…

みんなタブレットを持って、生き物の観察に出かけるところでした…

4-1の子どもたちは…音楽室…

「まきばの朝」を初めて学習するところでした…

歌ってみますが…

先生からは、高い声のところの歌い方は…

「頭の上から糸で引っ張られるように…はーい!みんなも一緒に…!」

みんなも引っ張られていました…(笑)

4-3の子どもたちは…と体育館へ行ってみると…すでに授業も終わり頃…

マット運動の学習カードを記入していました…

3時間目は…2年生のフロアを紹介します。

2-1では…

本日のチャレンジタイムの説明を聞きました。同じクラスの子が、色別に分かれて活動するので、一人一人が分かっていないと…集合場所にも行けません…

みんな真剣です!

2-2では、算数の授業…

先生が手に持っているのは…紙テープ…

紙テープを切って学習がスタートします。モデルを使った学習は、子どもたちが生き生きします。

2-3でも…算数…

mmとcmについて学習しました。みんな、とっても真剣!

2-4では、道徳…

今日の授業は少し工夫がありまして…

登場人物のカードを先生がつくってくれていて…

それを首にかけたり…もったり…して、その時の気持ちを発表しました。

近所の人にあいさつするときって、どんな気持ち…「少しはずかしい」「すっきりする…」

子どもたちの本音が聞ける時間。とってもよいと思います。

4-3も今一度(笑)

国語、「アップとルーズで伝えること」の授業をしていましたよ。

さて、さて…

5年生は、週末、校外学習が予定されています。みんな楽しみですね。

明日は、年に一度の学校訪問…、教育委員会の先生方をお招きして、先生たちが授業について学ぶ日となっています。子どもたちは給食を食べて下校いたします。学校の都合による日程となっていますが、どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。