かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

続いて…本日のかぎやっ子…

本日は、じとじと雨降りの一日…

赤旗の日になってしまい…外遊びができない一日…がっかりなかぎやっ子も多かったはず…

今朝の黒板は…

5、6年生の教室では、道徳の授業の話題…

月曜・火曜に道徳の授業があるからですが…子どもたちも先生も、道徳の授業について考えていることがよく伝わってきます!

さて、さて…朝のようすを少し紹介します…

こちら1-2。朝の会のようす…

先生のお話しを聞いているところ…

こちらはやまびこの教室…

みんなでビジョントレーニングです。音楽に合わせて…さあ!

廊下を移動しているのは…

1-1の子どもたちが、図書室へ。本を好きになってほしいですね。

2時間目が始まると…体育館に4-2の子どもたちが集まって…整列!体育の授業が始まります!

1-3の教室では、算数の授業…

みんなで数字を数えながら…

手を挙げて…指で数を表します。先生の言う順番で、さあスタート!

1-2は国語の時間…

「見つけたものを発表しよう」話し方を練習しました。

その後は…算数にシフト…子どもたちの集中が続くように、時間が経つと取り組むものを替えながら授業を続けています。

数字と絵が一致するように線で結んで…できたら先生からスタンプを押してもらいました。

1-1では…国語の授業でしたが…

もうすぐ、授業が終わるところでした…

先生が終わりのあいさつをしようとすると…

机がちゃんとマークの場所にそろっているか、確認しているところ。

先生の号令に合わせてあいさつをしました。

3時間目の5-3の教室…

「1ℓの入れ物づくり」何かと何かと何かをかけ算して、1000にする…そんな計算式を考えました。

5-1では社会の授業…

子どもたちが作っているのは…

みんな国旗やその国の特徴を調べてまとめ…掲示しています。

どんな作品ができているのかな…

(作品はすでに掲示された5-2の子どもたちのもの…)

廊下に掲示してあります。自立式の掲示板で、ちょっとしたアイデアですね。

こちら、やまびこの教室…

数の概念…数字を読んで…数図ブロックをその数に合わせていきました。

こちらは…時計の読み方…じっくり学習を進めました。

こちらの教室は…個別学習。一人一人の進度に合わせて学習を進めています。

こちら4時間目の4年生の教室…4-3では社会、愛知県についての学習が進んできました。

さて、さて…みなさま…子ども教室の案内が配布されました。

申し込みは5月8日(水)までとなっています。おもしろそう!と思った講座があれば、ぜひお申し込みを担任まで!