続いて…本日のかぎやっ子…
本日は、じとじと雨降りの一日…
赤旗の日になってしまい…外遊びができない一日…がっかりなかぎやっ子も多かったはず…
今朝の黒板は…
5、6年生の教室では、道徳の授業の話題…
月曜・火曜に道徳の授業があるからですが…子どもたちも先生も、道徳の授業について考えていることがよく伝わってきます!
さて、さて…朝のようすを少し紹介します…
こちら1-2。朝の会のようす…
先生のお話しを聞いているところ…
こちらはやまびこの教室…
みんなでビジョントレーニングです。音楽に合わせて…さあ!
廊下を移動しているのは…
1-1の子どもたちが、図書室へ。本を好きになってほしいですね。
2時間目が始まると…体育館に4-2の子どもたちが集まって…整列!体育の授業が始まります!
1-3の教室では、算数の授業…
みんなで数字を数えながら…
手を挙げて…指で数を表します。先生の言う順番で、さあスタート!
1-2は国語の時間…
「見つけたものを発表しよう」話し方を練習しました。
その後は…算数にシフト…子どもたちの集中が続くように、時間が経つと取り組むものを替えながら授業を続けています。
数字と絵が一致するように線で結んで…できたら先生からスタンプを押してもらいました。
1-1では…国語の授業でしたが…
もうすぐ、授業が終わるところでした…
先生が終わりのあいさつをしようとすると…
机がちゃんとマークの場所にそろっているか、確認しているところ。
先生の号令に合わせてあいさつをしました。
3時間目の5-3の教室…
「1ℓの入れ物づくり」何かと何かと何かをかけ算して、1000にする…そんな計算式を考えました。
5-1では社会の授業…
子どもたちが作っているのは…
みんな国旗やその国の特徴を調べてまとめ…掲示しています。
どんな作品ができているのかな…
(作品はすでに掲示された5-2の子どもたちのもの…)
廊下に掲示してあります。自立式の掲示板で、ちょっとしたアイデアですね。
こちら、やまびこの教室…
数の概念…数字を読んで…数図ブロックをその数に合わせていきました。
こちらは…時計の読み方…じっくり学習を進めました。
こちらの教室は…個別学習。一人一人の進度に合わせて学習を進めています。
こちら4時間目の4年生の教室…4-3では社会、愛知県についての学習が進んできました。
さて、さて…みなさま…子ども教室の案内が配布されました。
申し込みは5月8日(水)までとなっています。おもしろそう!と思った講座があれば、ぜひお申し込みを担任まで!