かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食 お月見献立

今日の給食は、ご飯、牛乳、里芋コロッケ、野菜とツナの和え物、豆腐のすまし汁、お月見団子でした。 今日は、1年で1番月がきれいに見えると言われている中秋の名月。 里芋など秋にとれる食べ物の収穫をお祈りする日です。 昔は芋を主食にしていたことから…

28日のかぎやっ子

昨日のことになりますが… こちら、2時間目、2-1の教室。 黒板を見ると…「感情を入れる?!」 実は、発表の仕方をみんなで練習していました。 みんなが見ているのは… 学習発表会の台本でした。 「表現の仕方」のビデオを見て… ぼくもやってみたい!わたし…

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、牛乳、チャンポン汁、いか入りはんぺんのソースかけ、バンサンスーでした。 はんぺんには、あおさ入りのソースがかかっています。 バットのふたを開けた途端に、 あおさとソースの香りがして、 「いいにおいする!」と当番さんが反…

本日のかぎやっ子

修学旅行が終わった6年生、本日は3時間目からの登校でした。 教室では… 子どもたちがタブレットを開いて何やら打ち込んでいます… どうやら、パンフレットづくりをして、修学旅行のまとめをするようですね。 こちらの教室でも… 教室の後ろには、修学旅行の…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、まぐろと大豆の揚げ煮、ハムとキャベツのサラダ、なめこ汁でした。 まぐろと大豆はでんぷんを付けて揚げています。 揚げた衣に砂糖やしょうゆなどの調味料で作ったたれがかかると、 味がよく染みて、おいしいおかずです。 パクパ…

修学旅行5

8:20過ぎ、京都駅前に到着しました。 少し歩いて… タクシー会社さんへ 運転手さんに出迎えていただきました。 グループ毎、運転手さんにごあいさつ… 楽しみにしていた、京都の分散学習に出発です。 東寺では… 子どもたちがやってきました。 熱心にお話を聞き…

今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、サーモンバーグのガーリックトマトソースかけ、きのこのクリームスープ、フルーツのゼリー和えでした。 クリームスープには、ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルームの3種が入っています。パンを付けて食べたり、パンにサー…

修学旅行4

修学旅行は2日目になりました。6:00起床。 子どもたちが起き出してきました! 朝食、たくさん食べて元気いっぱい! その後、旅館のみなさんに、全員で「ありがとうございました。」のあいさつ! お部屋をきれいに整えたら… 子どもたちが出てきました…(スリ…

修学旅行3

13:30過ぎに興福寺に到着しました。 五重塔のお話をガイドさんから伺いました。 こちらの塔はがっちりしているように見えますね。…法隆寺との違いを知りました。 学級ごとに、中金堂をバックに記念撮影… さあ、いよいよ奈良公園の分散研修に出発です! お天…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、焼き肉風炒め、ワンタンスープ、ごま無し乾燥小魚でした。 「ワンタンってお餅?」と聞いてきた子がいました。 たしかにもちもちしている食感、色が似ていますが、 ワンタンは小麦粉から、お餅は米から作られていることを伝えると・・…

修学旅行2

10:45、法隆寺に到着しました。 南大門から入りまして… 「鯛石」のお話も聞きました。 学級ごとに記念撮影… 法隆寺見学… みんな熱心にガイドさんのお話を聞きました。 回廊の下は涼し… 塔の中を見せていただき… 金堂も見学しました。 「柿食えば 鐘が鳴るな…

修学旅行

秋晴れに恵まれた9月25日(月)、6年生の子どもたちを乗せたバスが出発しました! (7:20頃の体育館、みんな集まってきました…) (出発式を行って…) (荷物を積んで、バスに乗ります…) (出発直前の子どもたち…) 8:55、みんな元気に出発しました!

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、凍り豆腐と根菜のうま煮、あじフリッター、野菜のゆかり和えでした。 うま煮には、にんじん、大根、ごぼう、れんこんと4種類の根菜が入っています。硬さがしっかりとあるので、噛む回数が増えます。だしが効いた優しい味の煮物で…

本日のかぎやっ子

今朝の黒板… 修学旅行が月曜日からに迫ってきました… 6年生の子どもたちからも…修学旅行の話題が… (1時間目、体育館前・昇降口前で彩色をしていた子どもたち…) 1時間目、3-3の体育の時間。 今日は、ハードルの練習をしました。 みんながんばって練習…

本日のかぎやっ子(2年)

9月21日(木)…今日も、朝からなんだがムシムシと汗ばむ感じ… 来週からは、もう少し過ごしやすくなるのでしょうか。 さて…そんな本日の1時間目…体育館前(ィンターロッキン)では… 6年生の子どもたちが図工、写生の色塗りですね。 「わたしの大切な風景…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ウインナー、コールスローサラダ、なすとマッシュルームのペンネでした。 「意外とおいしい!」とペンネが好評でした。 今日はパスタに関する話をしました。 ペンネは、パスタの一種。 スパゲティ、フィットチーネ、…

本日のかぎやっ子

9月20日(水)は、加木屋あいさつ運動&KYT登校の朝でした。 1時間目の体育館では、4年生の子どもたちが福祉体験教室の「まとめ」の授業。 社会福祉協議会の方からお話しを聞きました。 みんなで、プリントに書いてまとめました。 …さて…学級園のほうへ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、かにかまときゅうりの酢の物、沢煮椀でした。 まだまだ暑いですが、今日は秋が旬のさんまでした。 甘いみぞれのたれがかかっていて、柔らかく煮てあります。 ある子が給食終わりに、 「焼いて、しょうゆかけて…

本日のかぎやっ子(6年・チームチャレンジ)

連休明けの、「朝の黒板」。 みなさん、よいお休みを過ごされましたか。 さて…火曜日の朝は、読み聞かせで始まりました。 今朝は、3-4、6年生、1年生、2-1・2と計10クラスで行われました。 (10クラスも!) ボランティアのみなさん、どうもあ…

今日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、ささみ大葉フライ、冬瓜のピリ辛ひき肉煮、冷凍みかんでした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デー。 東海市もぐもぐ食育デーでは、愛知県産食材や郷土料理を給食に取り入れて、より食に興味をもってもらうことをねらいとし…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのきのこあんかけ、枝豆サラダ、玄米団子汁でした。 給食をもって教室に向かう途中、 4時間目の福祉体験教室終わりの4年生が給食を見て・・・ 「うまそう!」 「今日は全部食べられそう」 「好きなやつだ」 と嬉々と…

本日のかぎやっ子(やまびこ・3年・4年・5年)

今朝、校内を歩いていると…こんな黒板が… 昨日は、授業参観で張り切ってがんばった子どもたち。学期始めのつかれもたまって来ている頃です。三連休でたっぷりエネルギーを充電してほしいですね。 さて… 本日は、やまびこの子どもたちが、横須賀中学校区の交…

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかったので…13日(水)のようすから… 3-2の子どもたちが楽しみにしていた日本製鉄さんの見学に出かけました! ちょっと、見にくいけれど、楽しそうに手をふっていた…はず…です。 「真っ赤な鉄が出てきたときは、とっても暑かった。」…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、牛乳、塩野菜ラーメン、コーンしゅうまい、チンジャオロースでした。 今日はチンジャオロース(青椒肉絲)の漢字の由来の話をしました。 ついでに他の料理も紹介! 「炒飯(チャーハン)」 「焼売(シュウマイ)」 「杏仁豆腐(アンニ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ししゃもフライ、春雨とひじきのごま酢和え、生揚げのうま煮でした。 ししゃもフライを見て、 「今日はえびフライか!」という子が。 確かに、長細くてえびフライに見えますね。 ししゃもフライは、卵がたっぷり入っていました。 …

本日のかぎやっ子(オールチャレンジ・3年・やまびこ)

今朝、校内を歩いていますと…こんな黒板が… 御殿漫才の話題。昨日、紹介のビデオ(映像)を見ました。子どもたちはどんな感想をもってくれたのでしょうか。 さて… 今日は、3年4組の子どもたちが日本製鉄さんの見学へ出かけました! また… 今日は、加木屋小…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、肉団子の甘酢あんかけ、もずくと野菜のスープでした。 ビビンバの具と麦ご飯を混ぜ合わせて、ビビンバが出来上がり! 味がしっかりと付いているので、ご飯と混ぜるとちょうどよい味になります。 「混ぜご飯とかは…

本日のかぎやっ子(感謝の会・6年)

本日は、雨の一日…。登下校時も大雨…心配しました。その後、学区では冠水の情報もあり、下校前にも安全確認をいたしました。 そんな月曜日の朝、体育館では… 伊藤商店さんの社長さんをお招きして、感謝の会を開きました。 本校卒業生の伊藤さんから、子ども…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、切干し大根と豚肉の煮物、実だくさん汁でした。 ご飯と煮物、さばの塩焼きにたくさんの人がおかわりをしにきました。 「お父さんにおかわりしたって言う!」と嬉しそうに言っている子も。 切干し大根はきれいに洗…

本日のかぎやっ子(2年・1年・やまびこ・4年)

本日の1時間目…2年3組の教室。算数の授業中。 ひき算、筆算の練習。 先生が、筆算の、書き方のポイントを丁寧に指導していました。 自分も一緒に入って、子どもたちのノートに○をつけて回りました。 2-1組の教室では、ジョン先生と外国語活動(総合の…