かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(感謝の会・6年)

本日は、雨の一日…。登下校時も大雨…心配しました。その後、学区では冠水の情報もあり、下校前にも安全確認をいたしました。

そんな月曜日の朝、体育館では…

伊藤商店さんの社長さんをお招きして、感謝の会を開きました。

本校卒業生の伊藤さんから、子どもたちのためにと、体育館用のステージ(ようかん台)を寄贈していただいたのです。

伊藤さんの後ろに映っている台(8個あります!とってもしっかりしたつくりの台です)をいただきました。学習発表会や卒業式などで活用させていただきます。

ありがとうございました!

さて…9:00過ぎの昇降口には…

3年1組の子どもたちの姿が…

今日は日本製鉄さんの見学があったのです。

バスに乗って出発…

雨が心配されましたが、見学中の現地ではちょうど雨やみだったとのこと。

記念撮影の時は青空も出ていたとか。よかった…。

(3年生は、今週から学級毎に見学に出かけます。)

さて、さて…本日の2時間目、6年生の教室では…

こちら、6年2組では、社会、歴史の授業。

平安時代の文化について、調べ学習をしました。

十二単寝殿造り…途中、「平安時代 美人」で検索したら、どんな結果が出てくる?なんて質問も(笑)笑顔の絶えない授業でした。

続いて、1組では…

理科の授業。

「てこ」の学習でした。いくつか条件をつけて、実験をする準備をしました。

3組では、国語の授業。

「いちばん大事な物は」、みんなで話し合う、話し方を学ぶ学習でした。

話し合う手順を確認して…

グループ毎に話合いを始めました。

テーマは「友達」。2度、メンバーを入れ替えて、お互いの考えを聞き合いました。

よい対話の練習になったと思います。