かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、切干し大根と豚肉の煮物、実だくさん汁でした。

ご飯と煮物、さばの塩焼きにたくさんの人がおかわりをしにきました。

「お父さんにおかわりしたって言う!」と嬉しそうに言っている子も。

切干し大根はきれいに洗った大根を細長く切って、干したもの。子どもたちには、うま味と栄養価がギュッとつまっていることを伝えました。

まだ少し残っていたので、「おかわりしたい人」を募ると、

15人ほどが手を挙げてくれました。盛り付けて、見事完売!

 

さて、今日は給食の時間に「万歳(まんざい)・御殿万歳(ごてんまんざい)」についての動画を流しました。

先週、ボランティア委員会の子たちが声を入れてくれていましたね。

「やりたい人には場所とかを教えてあげるから、聞きに来てね。

動画を見て、御殿万歳をやってみたいなと思った人?」と担任の先生が聞くと、

数名の児童が手を挙げていました。

「やっていいかおうちの人に聞いてみる」という子もいたので、

お子さんから話があるかもしれません。