かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 夏至

今日の給食は、ご飯、たことじゃがいもの唐揚げ、切干し大根の煮物、冬瓜汁、牛乳でした。

今日、6月21日は夏至です。

夏至にちなんだ給食の献立となっています。

【たこ】

田植えの時期であることから、稲がたこ足の様に根を張って、豊作を願うという意味で、たこを唐揚げにしました。

7月2日の半夏生(はんげしょう)にも、同じ意味でたこを食べる風習が関西の方にあります。

【冬瓜】

夏が旬の冬瓜も夏至に食べられます。

今日は冬瓜汁にしました。

皮の方の色が黄緑色なので、

「すいかみたい!」と表現している子がいました。

「たこもっと食べたい!」と唐揚げが好評でした。