かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通学路の一部変更について(平子南)

12月3日(土)に、南加木屋駅の方へ抜ける新しい道(バイパス)が開通することはご存じでしょうか。(主要地方道名古屋半田線というそうですが…) この開通に伴い、平子南通学団の通学路(2班と3班の子どもたちの通学路)を、12月5日(月)から、一…

本日のかぎやっ子(6年)

朝、校内を歩いていると… 先日、5年生の子どもたちが植え替えをしてくれたパンジー。根が着いてきた頃でしょうか。昨日の雨もエネルギーになったかも。そう思うと、昨日の雨にも納得。 廊下を歩いていると… 人権スローガンが目につきました。よいキャンペー…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、ひじきと春雨のごま酢和え、れんこんチップス、牛乳でした。 「今日は最高の給食だ!」とみんなが口々に言っていました。どんどん好きな給食のおかずが増えていくといいなと思います。 塩味が付いたれんこんチップスは…

本日のかぎやっ子(4年)・通学路の工事について

今朝、校内を歩いていると… 人権のスローガンが掲示されていました。人権の取り組み、始まっています。 こんな掲示も… 「ばいきんをやっつけようビンゴ」(保健委員会)に向けた取り組みでしょうか。 さて、本日は、4年生の授業を紹介します。まずは、アナ…

今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、スペイン風オムレツのケチャップソースかけ、野菜のマリネ、冬野菜のポトフ、牛乳でした。 サッカーで話題のスペインです。2年生の教室で「スペインって聞いたことある?」と聞くと、複数人が頷いていました。 オムレツに…

本日のかぎやっ子(3年・5年・やまびこ)

11月28日(月)、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。 今朝の黒板…本日は、月曜日ということもあり、朝会が行われました。 校長先生からは、「人権講話」がありました。人権について考える取り組みが、今日から始まります。(各教室では、「…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ハンバーグのきのこあんかけ、小松菜とツナの和え物、のっぺい汁、牛乳でした。(給食の写真は撮り忘れてしまいました・・・) 久しぶりの当番グループでしたが、ほぼ完ぺきに盛り分けてくれました。上手! のっぺい汁は水溶きコーンス…

学習発表会(やまびこ)

本日は、やまぎこ学級の学習発表会がありました。一生懸命練習してきたハンドベルの演奏…そして、詩の群読… ビジョントレーニング、手話「パブリカ」と続きました。 ダンス「残響散歌」も披露しました。 また、学習発表会に引き続き、愛知教育大学付属特別支…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、まぐろと大豆の和風ケチャップがらめ、豚肉と大根の煮物、牛乳、みかんでした。 今日のみかんは愛知県でとれたものです。東海市は愛知県の中でも生産量が高いので、「おじいちゃんがみかんを育てている」「家にもらったみかんがたくさん…

本日のかぎやっ子(3年)

11月24日(木)の3年生の授業のようすをお知らせいたします。 こちら、算数の授業中。 まとめて計算したり、ばらばらで計算したり…子どもたちの多くは、手順ごとに計算していくことが考えやすいようです。まとめて計算する「よさ(便利さ)」を味わってもら…

今日の給食 11/24(いい日本食)は和食の日

今日の給食は、さつまいもご飯、さんまのみぞれ煮、ブロッコリーのおかか和え、とうふのみそ汁、牛乳でした。 今日は、1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)で和食の日です。和食文化の大切さを再認識するきっかけの日です。だしを使ったり、さんま、み…

本日のかぎやっ子(1年)

11月24日(木)、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。 今朝の黒板… 今日は、寝不足の方(子どもたち…?)も多いのでは… 1時間目の体育館…1年生の子どもたちが体育の授業中。 走っているのは、ボールを追いかけているから…。的にドッジボールを…

本日のかぎやっ子(2年・5年)

本日の5時間目…学級園の前に5年生の子どもたち… パンジーの植え替え作業が始まりました。 卒業式・入学式で会場を彩るパンジー。本校では、一人一鉢、子どもたちみんなで育てます。ポットから出したパンジーをやさしく揉んで、植木鉢へ。土の量にも気を付…

本日のかぎやっ子(4年)

今朝は、読み聞かせの朝でした。本日は、6年生と1年生の各教室でした。 また、本日、午後は緑化ボランティアさんの活動も行われました。 子どもたちの学校生活に潤いを与えていただいており、たいへん感謝しています。 ボランティアのみなさま、ご協力あり…

釜石報告会

今朝の黒板… 本日は、掃除の時間をカットして、「釜石親善交流」の発表会を行いました。夏休みに、本市の姉妹都市である釜石市へ出かけ、釜石市の防災について学んできた6年生の代表児童2名が発表してくれました。 5・6年生は体育館で、その他の学年の子…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、コーンしゅうまい、八宝湯、牛乳でした。 八宝湯と書いてはっぽうたんと読みます。八は8種類ではなく、具沢山という意味があります。宝は栄養がある、湯はスープという意味なので、八宝湯は栄養がある具沢山のス…

本日のかぎやっ子(6年・1年)

本日、3時間目…6年生の教室をのぞいてみると…こちらの教室は国語の授業。表現の工夫について学習しました。 隣の教室では、算数の授業でした。普段は少人数授業をしているので、みんなでの算数は新鮮です。 廊下には…3組の子どもたちが作ったテープカッタ…

人権講話(3年)

11月21日(月)、本日のかぎやっ子のようすをお伝えいたします。 今朝の黒板… 今週はペアと遊ぼう週間です。お昼の放課には… 楽しく活動しているようすが見られました。楽しみな1週間になります。 さて…本日は、人権擁護委員さんをお招きして、3年生の子ど…

今日の給食 沖縄の日

今日の給食は、ご飯、タコライスの具、さつまいもコロッケ、沖縄もずくスープ、牛乳、パインゼリーでした。 今日は姉妹都市沖縄県沖縄市にちなんだ献立でした。 タコライスは沖縄発祥のグルメで、メキシコ料理タコスのご飯バージョンです。ご飯とタコライス…

本日のかぎやっ子(5年)

本日の3時間目…5年生の教室では…こちら算数の授業中。少数を分数に表して…計算の練習です。 隣の教室では…理科の授業中。 「電流のはたらき」の授業中。コイルを巻いて電磁石を作りました。 うまくできるでしょうか…。 釘が着いた!5本も着いた!と元気な…

本日のかぎやっ子

11月18日(金)、本日のかぎやっ子のようすをお伝えいたします。 今朝の黒板…(朝日が黒板にかかり、見にくくて申し訳ありません…) KYT登校WEEKも本日で終了。子どもたちには、ぜひ振り返りをしっかりしてほしいと思っています。 1時間目、図工室から音が…

今日の給食

今日の給食は、米粉入りロールパン、あじフリッター、れんこんサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。 机を拭く子、おぼんを拭く子、おぼんを配る子、ストローを配る子、席に座って静かに待っている子・・・それぞれがそれぞれの役割をして、お仕事をしていま…

委員会活動

11月17日(木)は、6時間目に委員会活動がありました。今年度7回目、2学期は最後の委員会活動でした。 保健委員会は、「バイキンをやっつけようビンゴ」について、話し合いをしました。 体育委員会は、活動の反省をしました。 生活委員会は、劇をビデオ撮…

歯科指導(3・6年)

本日、歯医者さんや歯科衛生士さんをお招きして、歯磨きの大切さやよい歯磨きの方法について学びました。 こちら6年生の教室。磨き残しチェックをしています。 こちら3年生の教室。磨き残しの多いところを確認しています。 歯が赤色になって、ちょっとびっ…

本日のかぎやっ子(4年)

11月17日(木)、本日のかぎやっ子のようすをお届けします。 今週は、KYT登校WEEKです。 4年生の教室をのぞいてみると…国語の授業中。 慣用句の学習でした。「慣用句」とは何かを学んだ後、国語辞典やwebで「慣用句」を集めました。 一人10こは集めよう!先…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、焼き肉風炒め、ワンタンスープ、味付けのり、牛乳でした。 焼き肉風炒めと味付けのり効果でご飯がよく進んでいるようです。焼き肉風炒めは、にんにく、しょうががよく効いており、砂糖としょうゆで味付けた野菜炒めになっています。「…

本日のかぎやっ子(3・5年)

11月16日(水)、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。 3年生の教室をのぞいてみると…タブレットを開いて、グループで話し合っています。 聞いてみると、「安全なくらし」の授業でした。警察のしごとを4人で調べ、それぞれがタブレット上に…

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、カレーうどん、キャベツ入りつくね、野菜となめこの和え物、牛乳でした。 カレー×ソフトの人気メニュー同士の組み合わせです。勢いよくすするとカレーが飛び散ってしまいますが、どうだったでしょうか? 食べ終わった子たちの服を…

本日のかぎやっ子(1年・チームチャレンジ)

今朝の黒板。本日もKYT登校の朝でした。 1年生の教室をのぞいてみると…国語の授業… ドリルを使って、漢字の練習中。できたら、先生に見てもらいます。 隣の教室も…国語の授業。ですが…色鉛筆を使って楽しそうに活動中。 「じどう車くらべ」で、トラックのこ…

学習発表会(6年)

11日(金)に行われた、6年生の子どもたちの学習発表会の様子をお知らせします。総合的な学習のまとめとして、修学旅行の訪問先について、それぞれのブースで発表しました。まずは、1組。 続いて、2組… 3組です。 ところで、こちら、月曜、朝の黒板… 学…