かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年)

朝、校内を歩いていると…

先日、5年生の子どもたちが植え替えをしてくれたパンジー。根が着いてきた頃でしょうか。昨日の雨もエネルギーになったかも。そう思うと、昨日の雨にも納得。

廊下を歩いていると…

人権スローガンが目につきました。よいキャンペーンになってほしいと思います。

…9:20頃の昇降口前…

3年生の子どもたちが、消防署に向けて出発。今週は、3年生の子どもたちが、消防署への見学が予定されています。本日は、その第1弾。1組さんたちが出かけました。

…それでは、本日は6年生の授業を紹介します。

1・2時間目の家庭科室では、調理実習。

1テーブルあたりの人数を減らし、まな板を共用しないように、牛乳パックを敷いて食材を切っています。

スープが上手にできた様子。とてもおいしいと言っていました(笑)

本校の家庭科室は広くて、調理ゾーンと被服ゾーンに分かれています。調理実習は入れ替え制で行っておりまして、被服ゾーンでは(実習を終えた)子どもたちが、実習のまとめなどをしています。

理科室では…

地層についての授業中。火山灰の話題で盛り上がっていました。

地層を調べてみると、いろいろなことが分かります…と先生から。子どもたちも興味深そうです。

化石の標本を興味深そうに観察する子どもたち…

続いて、こちらアナトールでは英語の授業中。

ペアで活動していたのは、スピーチテストに向けての練習とか。

4つのフレーズをお互いに練習しています。I ate ○○ last naight.…みんな、上手に練習していてびっくり。発音も○!

タブレットの画面に、自分の好きな食べ物を入れた文章も入力しています。

大放課の中庭のようす…

なわ跳びに夢中になって取り組む子どもたち。みんな、がんばるなぁ。

…本日は、図書館環境整備のボランティアさんが来ていらっしゃいました。

素敵な図書館になりました。いつも、ありがとうございます。