かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

週明け、今日も暑くなりそうで…

1時間目は4年生の子どもたちが運動会の練習…

全体で動きを確認して…

水分補給を忘れずに。

さて…本日の2時間目…1年4組の教室をのぞいてみると…

タブレットの練習の時間でした。

担任の先生、ICT支援員さん、支援員さん…さらに橋本先生、そして、わたしも…

一時は、5人が教室で子どもたちのサポート!

今日は初めてだったので、ログインの練習から始めました。ダブルクリックや
ドラックなど、基本的な操作を学びました。

2組では、算数の授業中。

とっても楽しそうな声が聞こえてきました。

数の合成、7になる組合わせを学習しました。

二人で一つずつサイコロを振って、出た目の和が7だと…「やったー!」

数の合成を体感できる授業です。

たのしい活動になりました。

さて…3時間目の家庭科室。

今日は、楽しい!調理実習です。「いためる調理」の実習で、「野菜炒め」を作りました。

一人一調理になるよう、ローテーションで実習しました。ペアが決まっているので、作る人、撮る人と役割を決めています。(実習のようすをお互いに撮影します。)

できあがった料理は、被服ゾーンで試食しました。(本校の家庭科室は、調理ゾーンと被服ゾーンがあって、つながっています。)おいしくできたようですね。