週明け、今日も暑くなりそうで…
1時間目は4年生の子どもたちが運動会の練習…
全体で動きを確認して…
水分補給を忘れずに。
さて…本日の2時間目…1年4組の教室をのぞいてみると…
タブレットの練習の時間でした。
担任の先生、ICT支援員さん、支援員さん…さらに橋本先生、そして、わたしも…
一時は、5人が教室で子どもたちのサポート!
今日は初めてだったので、ログインの練習から始めました。ダブルクリックや
ドラックなど、基本的な操作を学びました。
2組では、算数の授業中。
とっても楽しそうな声が聞こえてきました。
数の合成、7になる組合わせを学習しました。
二人で一つずつサイコロを振って、出た目の和が7だと…「やったー!」
数の合成を体感できる授業です。
たのしい活動になりました。
さて…3時間目の家庭科室。
今日は、楽しい!調理実習です。「いためる調理」の実習で、「野菜炒め」を作りました。
一人一調理になるよう、ローテーションで実習しました。ペアが決まっているので、作る人、撮る人と役割を決めています。(実習のようすをお互いに撮影します。)
できあがった料理は、被服ゾーンで試食しました。(本校の家庭科室は、調理ゾーンと被服ゾーンがあって、つながっています。)おいしくできたようですね。