かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…6年生の各教室では、道徳が話題に…

担任の先生の気持ちがこもっていますね…さて…水曜日の朝…授業の前のようすを紹介…

こちら、3-3…今日は、教務主任の及川先生がドリルタイム(読書タイム)から朝の会までの時間を担当しました…

続いて、2-4では…

こちら、朝の会が始まりました…子どもたちの司会で始まって…健康観察…そして…九九の練習も…今日は九の段でした…隣の2-3は…

一足早く…フッ化が始まりました!(「フッ化物洗口」のことです。毎週水曜日に希望する子どもたちを対象に実施しています。)

音楽に合わせて…お口、ブクブク…

ブクブクが終わると、コップの中に出して、流しへ。

さて、今日は1時間目の1年生の教室…こちら1-3…

子どもたちが先生のところへノートをもって出かけてきています。

算数の時間でした。隣の1-2は…

国語、たぬきの水車です。

みんなで、気に入ったところを発表しました。1-1では…タブレットを使って、ドリルタイムでしたが…

子どもたちのようすを見ていると…驚きのシーンが!

みんなよくできているのですが…こちら!です

ぴゃ、とか、ぴゅとか…これをローマ字で入力しようというのです!

「今、覚えてるの…」ですって!ローマ字って、3年生の2学期に習うのですが…すごいなあと思いました。っと、教室を離れ、3-3は…

テストをしていましたが…もうテストを終えて、タブレットタイムになっている子が多かったですね。続いて、3-2は図工…

みんな、すてきな絵を描いています。

作品棚にも!続いて…3-1では…

思い思いにタブレットに、ことわざを書いています。

みんなでどんなことわざを知っているのか発表して、その中で、気に入ったものを紹介できるようにまとめていました。

みんな素敵なまとめになりました。

どんな「ことわざ」を書いていたのか、わかりましたか?

大放課になったので、低学年図書室へ…

大勢の子どもたちが本を借りに来ていました。今週で、秋の図書館祭りも終わりになります。たくさん本を読んでほしいな。

3時間目は、にこにこホールで、やまびこの子どもたちが学習発表会。

器楽合奏や…

群読では気持ちをつないで。ハンドベルでは、みんなで気持ちを一つにして練習の成果を披露しました!

最後はダンスも!

その後は、スクールソーシャルワーカーの飯田さんからのお話しをおうちの方と先生たちで聞きました。学校と家庭を福祉を通してつなぐことで、子どもたちの生活の質を上げていきたい…そんな願いがこもったお話しでした。