朝の黒板…
6年生…道徳の授業…力が入っていますね…
そういえば…
昨日の図工の時間を思い出します…
昨日は…3人の先生が出張でした…
登校後の昇降口前…8:20頃…
今朝も1年生の子たちが水やりに…
芽が出てきたよ!と大喜び…
4年生の子どもたち…本日も、気温を測っています…
朝は、各クラスの「朝の会」のようすを見に出かけました…
2-1…では音楽に合わせて…
はい!
ふっそタイムで、お口ブクブクなんです!2-2でも…
2-3でも…
準備が始まっていました。
2-4は落ち着いた…読書タイム…
4-3では…
みんなであいさつをして…
日直さん?の司会で始まりました。
6-4でも…日直さん?の司会で…
保健委員さんが出てきて…健康観察がスタート…
各クラス、朝の会にも個性があって、見ていて楽しかったですね。
2時間目の3-1は算数…
今日の「めあて」をみんなで(立って)読みました…
3-2は担任の先生が出張なので…岡先生の国語の時間…
カンジー博士の「漢字の広場」…
先生のお話しの中に…教科書の言葉(長居・高い・低い・強い・弱い…)はいくつ出てきたかな…?
やまびこの教室では…個別学習、計算問題にチャレンジ!
1-4では…国語…
先生と一緒に役割演技をして朗読しました。
1-3では算数…
1-2では…
デイビッド先生と楽しい外国語活動…
英語でジャンケン…「ロック・シザース…」
名前を紹介しました!
1組ではひらがなの練習…先生がプリントを配っているのですが…
「はい、どうぞ…」とやさしく言うと…「ありがとうございます」って。
プリントを配りながら…暖かさが次々…伝播して…
ほっと、暖かい瞬間…こういう気持ちになれるので、学校っていいな、って思います。
窓から外を見ると…6-4の子どもたちがタブレットを持って…うろうろ…
何をしているのかな…と聞いてみると、「思い出の風景」という絵を描くので、よいカットを探しているのだとか。タブレットで撮影していたのですね。
カメラを持っていることが分かったのか…「チーズ」です…(笑)
大放課は…
やまびこの子どもたちが「玉ねぎ」の販売。
あっという間に売り切れました。ありがとうございました!
4時間目の音楽室…5-1の子どもたちが和音について学習しました。
アナトールでは…6-4の英語の授業。
ウガンダって、どこにあるの…のシーン
5-2では…
テストが終わって…提出する子がどんどん出てきました…
6-1もテスト…
6-2では社会の授業…
調べ学習をしました。
6-3も、テスト…何か、テストって、よくありますね…(冷汗…)
2年生のフロアへ行ってみると…
2-4の子どもたちがならんでいます…聞いてみると…
徒競走の走る順番を考えているそうです…2-3では…
及川先生も入って、計算のドリルタイム…担任の先生が個別指導に回ります…
2-1では…算数…
mm(ミリメートル)の練習。ちゃんと書けたかな?
「右のおしりと左のおしりの大きさを揃えてね!高さも揃えますよ…」先生の言い方が面白くて、みんなよくわかったと思います(笑)
体育館では…5-3の子どもたちドッジボール
ふたつのボールで…
先生が…大人げないボールを投げていました…(笑)
お昼の放課…昇降口前…
ペアで遊ぶようすが…ほっこりしますね。
その隣では…1年生の子が水やりに…
見て見て!「芽が出てきた」
6時間目…5-1では…ICT支援員さんとタブレット学習。
アプリを使って、「ポイント」(自分の意見はどちらより…?!)って示す練習(使い方を学びました。)
みんなちゃんと動くかな?…届いたかな…っと先生たちも必死で…
5-2では国語…
そして…6-4の授業では…社会…
「日本は、選挙で投票にいくことを義務にするべきか」について立場を「賛成・反対・決めかねる」に分かれて討論…3分ずつでチーム毎に考えを発表します。
「ナルホド…」「そう思う…」という意見があれば…そのチームにポイントが加算され、それが前の黒板横のプロジェクター画面に数字に表れます(カウントされます。)
先生は、子どもたちの意見を聞き、黒板にメモする程度…どんどん意見が続きます…
白熱した話し合いの授業でした。オモシロイ!
子どもたちが熱中している授業は、見ていて引き込まれますね。