かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の加木屋小…

緑の羽根募金も本日が最終日…

5年生の子どもたちは、楽しみにしていた校外学習!

8:30には外に集合…「いってきまーす!」

出発していきました!

学校のほうでは…

朝から、ペア競技の練習をお知らせする黒板が多くて…

みんながんばりました。

退場まで練習…本番、もう大丈夫そうですね…

練習中の気温とWBGT値は…

さて、さて…教室では…

こちら2時間目の音楽室…

どんな授業?と近づいてみると…

タブレットで楽器を出して、音を出してみました…本物の音と比べましたよ。

6年生のフロアでは…

6-1では、社会の授業…この頃子どもたちがハマっている、討論形式の授業…

討論するために、チームに分かれて、調べています。根拠のある発言となるように努力しているんですね。

こちら…2組では、家庭科…調理実習「炒め物」の計画…

楽しそうにレシピや作り方を書いていました。

3組では…理科の授業…

みんなで脈を測って…1分間に何回?って…60~70、70~80台が多かったですね。

3時間目は3年生のフロアへ…3-3では…

理科が始まるところ…先生がホウセンカの苗を配っていました…

3-2でも理科…こちらはホウセンカの苗の観察が始まりました…

3-1では算数…

4ケタの足し算(筆算)です…

計算の仕方を…アナウンサー役の子が発表しているシーン…

4-1では…キャラクターの投票…何とも楽しそう!

4-2では道徳…

4-4は…算数…計算の練習中…

やまびこの教室…個別学習…

2-4は…算数…2ケタの足し算(筆算)できたら先生に見てもらいます…

2-3は教頭先生の図工…「自画像」の授業…

2-2では…国語「たんぽぽのちえ」

2-1では図工…奈美先生も一緒に。こちらも自画像…彩色、水彩らしくぬれましたね。

4時間目…6-1は書写の授業…

4-3では…国語…

ショートテスト後で、終わった人タブレットを出したり、本を読んだり…

1年生のフロアへ行ってみると…

道徳…ちょうどお話を読み終わったところ…

1-2はひらがなの練習…この時間は…「れ」!

1-3では図工…

すてきな作品がいっぱい!

1-4では…算数…

7の合成…7は2と5とか…3と4…とか…今日は、始めて自分で〇をつける練習もしました。

体育館へ行ってみると…6-3の子どもたちが…マット運動…

個人の練習かな…っと思って見ていると…

おや…?!

チームでの演技も練習中でした(笑)

みんなで息を合わせて!チームの演技も楽しいね。