かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年)

本日は、3年生の授業のようすを紹介します。

こちら、3時間目の3-3。図工の時間。版画の「刷り」の活動中。

先生に、まんべんなくローラーでインクを付けてもらったら…

紙をもらって、上手にセット!

「ばれん」でこすります。(一生懸命な表情がステキ…)

かっこいい作品が刷り上がりました!

乾燥棚で乾かします…

みんな素敵な作品をつくっていました。この時期は、多くの学年で、「版画」(図工)を作成することが多いですね。

3-2では…

少数のある足し算の「筆算」の学習。

ポイントが黒板に書いてあります。

見ていると…計算するだけでなく…どうしてこのような式(筆算)を書いたのか、理由を書いていました。(理由を書くのは、なかなかムズカシイ…)

何人かの子が前に出て、理由を書いて、みんなで確認しました。

…3-1では…

先生と一緒に社会の学習。

年表を開いて、東海市のあゆみを確認していました。

3-4は…この時間は、算数がはやく終わったようで…キーボードの練習をしていました。

「キーボー島」というアプリを使って、タイピング練習。計算問題や書き写す問題など…難易度が級や段になっています。中には、高学年(5・6年)の計算問題でタイピングをしている子も…すごいなぁ…

3-4は4時間目が体育でした。

先生と一緒に「台上前転」にチャレンジ!みんな、どんどんできるようになりました。

さて…さて…

明日は節分ですね。

はい、今年もやってきました…

1年生の教室に…

みんな、大喜びで(?)、豆まき!

鬼は、無事、帰って行きました…とさ。