3年生は小数の計算を復習中。問題を解いて先生に見せに来ている子たちの解答を見て、先生がみんなの作業を止めてポイントを教えてくれました。9.3-4のような問題では、多くの子が筆算を書くときに桁を間違えてしまうようです。そこで、先生が「慣れるまでは、4を4.0のように書きましょう」とアドバイス。整数と小数の桁を間違わずに計算できるようになるまでの計算方法です。
3年生は小数の計算を復習中。問題を解いて先生に見せに来ている子たちの解答を見て、先生がみんなの作業を止めてポイントを教えてくれました。9.3-4のような問題では、多くの子が筆算を書くときに桁を間違えてしまうようです。そこで、先生が「慣れるまでは、4を4.0のように書きましょう」とアドバイス。整数と小数の桁を間違わずに計算できるようになるまでの計算方法です。