かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-24から1日間の記事一覧

サッカー部 お別れ試合

月曜日のメルマガにあったように、今日から部活動再開となりました。とは言っても、学校でやる部活動は、先生チームとのお別れ試合を残すのみ。卒業する6年生にとっては楽しみにしている時間です。今日はサッカー部がお別れ試合。明日はバスケットボール、…

3年生:算数 3桁✕2桁の筆算

3年生は筆算の練習をして計算スキルを向上させています。今日は3桁✕2桁の筆算を解き、みんなで解答していました。一人一人がホワイトボードに式と答えを書き、黒板に貼って、さらにどう計算したかをみんなの前で説明します。ただ解いて、答えだけをたしか…

1年生:体育 とびばこ

1年生の体育もとびばこの練習です。今日は低い跳び箱の上で踏み切って跳び上がる運動をしていました。だんだん慣れてきて、高く遠くへ跳ぶ子もいました。みんな意欲的にどんどん跳んでいました。

5年生:理科 ミョウバンを使って

5年生が理科室で実験をしていました。前回の実験に続いて、ミョウバンを使った実験です。今回は漏斗を使っていました。名前も大切なので、漏斗やろ紙について、何という名前か尋ねるとほとんどの子が答えられました。合格。

6年生:サッカー国際審判員 佐藤さんのお話

6年生は、5時間目に体育館で、キャリア教育講演会として、サッカー国際審判員の佐藤隆治さんのお話を聞きました。日本で数少ないプロの審判員、国際審判員として、オリンピックなどでも主審を務められている佐藤さんのお話を聞き、夢を持つこと、その実現…

最後のチームチャレンジ

今日は本年度最後のチームチャレンジがありました。6年生のチームリーダーが、各教室でいろいろなゲームを仕切っていました。フルーツバスケット、宝探し、ジェスチャーゲーム、好きですか嫌いですか、などなど。どの教室も楽しそうな笑顔がいっぱいです。…

2年生:算数 分数

2年生の算数は分数の勉強を始めました。九九を覚えてかけ算ができるようになった2年生ですが、わり算を勉強する前に分数で、等しく分けることを勉強します。1/2や1/4は生活の中でもよく使いますね。

3年生:図工 紙版画 完成・掲示

3年生の紙版画。完成して教室の窓のところに掲示されていました。初めて版にインクをつけて刷った作品。色塗りをして鮮やかに、素材を生かした感じもいいですね。

1年生:図工 いっしょにおさんぽ(ねん土)

1年生が図工でねん土の工作をしていました。「いっしょにおさんぽ」というテーマですが、お散歩に連れて行くのは犬や猫ばかりでなく恐竜が人気みたいでした。ペンギンとかもあります。

4年生:体育 台上前転

4年生の体育は飛び箱を練習しています。みんな台上前転に挑戦中。段の高さもあるので、上で回るのは思い切りも必要です。スムーズに回れるかどうかはそれぞれですが、みんなが恐怖心と戦いながら、積極的に挑戦しているところがよいところです。

今日の給食

今日はさわらのゆうあん焼きについてです。 「ゆうあん焼き」とは、ゆずやかぼすなどの柑橘類と調味料で作ったタレを魚に付けて焼いたり、焼いた魚にかけたりしたものです。給食のゆうあん焼きはゆず果汁を使用しています。4年生に「なんの果物が入っているで…

1・2年生:登校したら教室で

登校した1年生は教室へ。かばんから用具を出して、先生が書いた明日の持ち物などを連絡帳に書きます。ずいぶんてきぱきとできるようになりました。 2年生はもっとスムーズです。手を洗って、連絡帳や体温カードなど出して、朝の学習や読書の準備です。

登校の風景:昇降口で

今朝は外ではなく、昇降口でくつを履き替えた子どもたちの様子です。脱いだくつをきちんとそろえて靴箱に入れる子がほとんど。関心です。場所が違うと戸惑う?のか、あいさつが返ってこない子が多いのは少し残念。今日は水曜日ですが、チームチャレンジがあ…