かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

修学旅行① 出発式

6年生は今日から修学旅行です。7時半にはみんなそろって出発式を行いました。お天気も良く、みんな元気です。例年と違うのは、全員マスクをしていることと、学校に来てすぐに先生が検温していることでしょうか。コロナに気を付けて、バスに乗り込み、出発…

6年生:修学旅行は月曜日

月曜日は修学旅行です。各クラスでは最後の確認をしていました。準備も含めて修学旅行で学んだことを、11月の授業参観で報告・披露する予定の6年生。どんなふうにしていくかも考えていました。多目的室に移動してしていたのは、さっと学級写真の隊形を作…

5年生:授業参観に向けて

5年生は10月末の授業参観に向けて、合奏、ダンス、クイズのグループに分かれて準備を進めています。自分たちで内容を考え、準備・練習をしていくようです。

3年生:分散授業参観⑧ 活躍した掲示物

午後、3年生の各教室の廊下には、午前中の分散授業参観で使われた、トマト博士たちの掲示物がずらり。わたしは残念ながら出張でほとんど見られなかったので、子どもたちに少し感想を聞きました。とても緊張した。しっかりできた。ちょっとうまくいかなかっ…

1年生:書写&国語 雨の午後に

雨の日の午後は、1年生の教室でもちょっと静かです。書写の練習をしていたクラスでは、静かにかたかなの練習をしていました。毎日書いているので、字の形もしっかりしてきました。 こちらは国語の「下」の教科書で勉強を始めたクラス。最初の「くじらぐも」…

2年生:書写 ていねいに練習

雨の午後、2年生の書写の時間が静かに流れていました。文章を丁寧に練習するのですが、ひらがな、かたかな、漢字、それぞれの形を整えて書きます。窓にはいくつか図工で作った「光のプレゼント」があります。太陽の光を受けてもきれいですが、教室の明かり…

6年生:図工 くるくるクランク 完成&鑑賞③

6年生の各教室では後ろのロッカーの上に、「くるくるクランク」の作品が展示されています。何時間かかけて力作。動く作品なのでちょっと動かしてみたいような気もしますが、壊れてしまったらという不安もあって、鑑賞だけしました。

やまびこ:漢字、体操、図工の作品

やまびこ学級は、みんなで黒板に漢字を書く活動をした後、それぞれの漢字課題に取り組んでいました。 教室の外にはカッターナイフを使って作った「光のプレゼント」が掲示されていました。 こちらは動画を見ながら運動です。教室にスペースがとれるので、体…

4年生:図工 わすれられないあの時 色塗りを進める

4年生は図工で「わすれられないあの時」の絵を描いています。思い出の写真などを参考に、一人一人の忘れられない場面ができあがっていきます。家族との思い出やスポーツや習い事の場面などそれぞれ。下描きに時間をかけている子がいる一方、もう完成という…

3年生:分散授業参観⑦ 3組後半 ダンス

3組のダンスは「パプリカ」です。大きな動きでのびのびと踊れました。ダンスが始まると、おうちの方の多くはカメラやスマホを手に立ち上がり、動画撮影でしょうか。例年の100人のステージとは違って、我が子の姿が間近ではっきり見えたのではないでしょ…

3年生:分散授業参観⑥ 3組前半 発表会

トリは3組です。トマト博士を目指して調べ、まとめた発表会。マイクを通してはっきりと調べたことを伝えました。

3年生:分散授業参観⑤ 2組後半 ボディーパーカッション&ダンス

2組後半は「紅蓮華」に合わせたボディーパーカッションの演奏と「やってみよう」のダンスです。一生懸命さが伝わってきます。

3年生:分散授業参観④ 2組前半 発表会

続いて2組の発表です。朝から気合いが入っていて、緊張も大きそう。張り切って発表しました。練習の成果はばっちりでした。

1年生:雨の日の下校

今日は午前中から降り続く雨。いつもは昇降口で並んで、方面別に帰って行くのですが、今日は雨なので、教室前の廊下に並びました。久しぶりの雨降り下校です。地区別に順番に靴箱の方へ。静かに並んで移動できます。気づけばランドセルにもどっている子が増…

4年生:社会 横須賀祭りのお話をきく

4年生の社会では、郷土の伝統やお祭りについて学習しています。ビデオの資料などで地元の横須賀祭りについて勉強しましたが、今日は実際に毎年お祭りに関わっているゲストティーチャーにお話を伺いました。と言っても、加小の先生です。実際にお祭りの時に…

5年生:国語 漢字クイズに挑戦

5年生は国語の時間に、漢字の読み方と使い方、というところを学習していました。漢和辞典を片手に、問題を解いています。このごろクイズ番組でも漢字の難問がよく出ていますが、漢字は音読み訓読みや熟語としての読み方など、日々学習ですね。宿題が漢字ド…

1年生:音楽 キーボードのテスト

1年生が音楽でキーボードを練習し始めて1ヶ月ぐらいたつでしょうか。今日は一人一人「どんぐり ぐり ぐり」という曲を弾くテストをしていました。最初はぜんぜん弾けなかったのに、今はみんなうまく弾けるようになってきています。上達が早いですね。

6年生:体育 マット運動

6年生は3年生の授業参観が終わった体育館でマット運動です。何回か練習しているので、ずいぶんうまくなっていました。倒立が安定している子が多く、そこから前転やブリッジにうつります。うまくなると楽しくなるのか笑顔が増えました。

2年生:体育 的当て

2年生はボールを投げる運動の練習をしています。台の上に置いた小さいコーンめがけてボールを投げます。足下のわっかに足を入れて投げると体が開いてうまく投げられるようです。先生が一人一人チェックしていました。以前より特に女の子が、上手に投げられ…

3年生:分散授業参観③ 1組後半 ダンス

後半は今、大人気の「鬼滅の刃」の曲に合わせたダンスです。子どもたちのエネルギーを感じるダンスでした。後で子どもたちにどうだったか聞くと、「楽しかった」という子と「お母さんがスマホで撮っていたから足がぷるぷるした」と緊張したという子もいまし…

3年生:分散授業参観② 1組前半 発表会

3年生の分散授業参観は「トマト博士になろう」がテーマの発表会です。広い体育館を舞台にトマトについて調べたこと、わかったことをまとめ、発表します。コロナ禍で大声が出せないこともあってマイクを使っての発表です。

3年生:分散授業参観① 開始前

3年生の分散授業参観は2,3,4時間目に1,2,3組の順番で行われます。あいにくの雨ですが、会場の準備はばっちり。密を避け、子どもたちとおうちの方の導線も分けて行われました。子どもたちは今朝も少し練習をして準備していました。

今日の給食

今日はひじきと干しエビのサラダでした。干しエビ、ツナがあるのでうまみがぎゅっとつまっておいしかったです。おかわりして山盛り食べる子もいて、「私の方が多いよ」「ぼくの方が多い」と多さで勝負していました。「どっちの方が多いと思う?」と聞かれましたが…

登校の風景:今日は3年生授業参観日 来週3日間は6年生不在

終日雨の天気予報ですが登校の間はほとんど傘をささずに歩けたようです。朝の空気はひんやり気持ちよいのですが、せっかくの3年生の授業参観日に雨が降ってしまいそうです。来週月・火曜日は修学旅行で6年生がいません。水曜日の朝も遅い登校なので、3日…

教育講演会「ココロとカラダの成長に備える!~大人たちの心構え~」

やまびこ学級の授業参観に引き続き、大会議室で教育講演会「ココロとカラダの成長に備える!~大人たちの心構え~」が開催されました。講師は、保健師や看護師の資格を持ち、子どもの発達について施設、役所、企業、大学などでのご経験のあるお二人です。子…

4年生:音楽 「もののけ姫」の続き

4年生は「もののけ姫」をリコーダーで練習していました。おおぜいが演奏して音が合っているといい感じです。先生がホワイトボードに書いた階名は、「もののけ姫」の楽譜の続きだそう。みんな写して練習していました。

3年生:書写 小川

3年生が書写を始めて3ヶ月あまり。筆や墨にも慣れてきました。集中して半紙に練習している文字は「小川」です。みんな元気のよい太い文字を書いていました。

6年生:算数 比を使って

6年生の算数は比を勉強してきました。そろそろ学習のまとめ。比を使って問題を解く練習をしています。割合とか比とか、苦手な分数になったりしてややこしく練習が必要です。さあがんばりましょう。

2年生:図工 日光できれいに光るプレゼント

午前中は時折太陽が顔を出していました。体育館の前では2年生が完成した「光のプレゼント」を太陽の光にかざしていました。教室ではカッターナイフで切り取った窓にセロファンを貼って仕上げている子たち。窓からの光を受けるととてもきれいです。

4年生:社会 地域の伝統を学ぶ

4年生は社会科で地域の伝統について勉強しています。東海市で考えると子どもたちからは、ふれあいまつりなどの加木屋の行事、とうかい秋祭りや花火大会に加えて、横須賀祭りもでました。そこで先生が横須賀祭りのビデオを見せてくれました。副読本「だいす…