かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2年生:ワックスがけ

2年生は1年生より手際よく、さっと机を運んで、水拭き中心の掃除。あっという間終わって、後は先生たちのワックスがけ。明日の朝は、ぴかぴかの部屋に机やいすを運び入れるところからスタートです。

1年生:水ぶき&ワックスがけ

ワックスがけのために特別時間割。給食後の掃除が5時間目の後にしてあります。帰りの支度を調えて、机やいすを廊下に出します。広々とした教室の床をほうきと水拭きぞうきんできれいに。初めてのワックスがけ用のそうじで1年生はとてもはりきりました。子…

やまびこ:しっかりおそうじ

今日は教室のワックスがけの日。やまびこ学級の子どもたちも水拭きをがんばっていました。少人数のやまびこ学級では、そうじも少人数でやるので大変です。でも、みんながんばってばっちりきれい。

5年生:図工 木版画 一心に彫る

5年生の図工は木版画です。今は彫刻刀で判を彫り進めているところ。一心不乱に板を削っています。静かです。

3年生:総合 雉子山で見つけたもの

3年の2クラスは、午前中雉子山で見つけたどんぐりや葉っぱなど、見つけたものやわかったことをまとめていました。図鑑で調べたり、ものさしで測ったり。楽しい校外学習になりました。学校のすぐ近くに雉子山があってとてもいい環境です。

4年生:体育 なわとび&鉄棒

4年生は運動場で鉄棒となわとび。今日も気温はまあまああり、風もつよくないので、運動場でも寒くないようです。

6年生:体育 なわとび&シャトルラン

6年生もなわとび開始。タイマーを使って、なわとび大会の種目を練習していました。二重跳び20回はさすがになかなか。続いて、シャトルラン。なわとびと長距離走は寒いときの運動の代名詞ですね。

1年生:体育 なわとび

1年生の体育はなわとびになりました。みんな短なわを持って運動場へ。まだまだ前跳びや後ろ跳びも上級生のようにスムーズではありませんが、やる気は満々。「できるよ」と、次々に見せに来ます。

昼放課:中庭はなわとびで大盛況

今日の昼放課です。運動場はいつもほどおおぜい遊んでいません。図書室はがらがらでした。どこで遊んでいるかというと、中庭です。みんな短なわを持って中庭へ。体育でもなわとびの授業が始まり、みんなカードを持って、出ています。大勢いても、となりに当…

6年生:家庭科 冬を明るく暖かく

6年生の家庭科は、1時間目に自分で作る晩ご飯の計画について学習し、2時間目は「冬を明るく暖かく」というテーマで、寒い時期の住まい方、暮らしの工夫について学習しました。まずは冬のイメージをビンゴで確認。冬はただ寒いとかだけでなく、クリスマス…

3年生:総合 きじ山へ

3年2・3組は、総合的な学習の一環で、きじ山へ出かけました。1組も先週出かけています。加木屋の町について、調べる学習をしている3年生は、展望台から加木屋の町全体を眺めたり、身近な自然を観察したりしてきました。

4年生:英語 好きなパフェを発表

4年生は英語の授業で、What do you want?何がほしい?I want ~.のような会話を練習しました。そして、どんなフルーツがほしいか尋ね合って、オリジナルパフェをつくる活動をしました。今日はテレビ画面に自作パフェの絵を写して会話の発表です。

やまびこ:タマネギ植え付け

冬になって、校舎南側の畑も閑散としてきました。1・2年生のサツマイモもなくなり、ヘチマもなくなり。でも、やまびこ学級は、まだいろいろ栽培しています。昨日はタマネギを植えました。よいお天気で外での作業も大丈夫。収穫は来春です。

1年生:図工「折って立てたら」まとめ・持ち帰り

1年生は図工で作った「折って立てたら」の作品を見て振り返りました。写真を撮って、振り返りを書きます。すんだら大きな袋に入れて持ち帰ります。

今日の給食 2年生の準備・会食

今日の給食はわかさぎのごまだれかけでした。わかさぎは頭も骨も丸ごと食べられる魚で、カルシウムがたっぷりです。他にも給食で出てくる丸ごと食べられる魚といえば、ししゃもやごま無し乾燥小魚のかたくちいわし、しらす干しなどがありますね。魚に苦手意…

5年生:劇場招待コンサート

今日は東海市の5年生全員が、名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに招待される日です。5年生は今週2回目のバスで、東海市芸術劇場へ向かいました。フルオーケストラのコンサートをホールで聴くのは初めての子も多いようです。素晴らしい体験です…

登校の風景:霜が降りても日差しは暖かな朝

線路東でお出迎え。道路脇の草には霜が降りて白くなっていました。気温は低くなっていますが、今朝も日差しが暖かで、風もなく寒さは感じません。ただ、子どもたちのあいさつの声はちょっと気温の影響を受けて小さくなりがちでした。

1年生:国語 曜日の読み方

1年生が漢字の学習を始めてからもう2ヶ月近くたち、覚えた感じも増えてきました。今日は月曜日、火曜日などの曜日の読み方を勉強していました。漢字の難しいところは音読みと訓読みがあるところ。月曜日は月(つき)、火曜日は火(ひ)、と同じ漢字でも読…

5年生:理科 テスト問題を作る

5年生の理科では、子どもたちがテスト問題を作っていました。5年生になってから習ったことを、教科書などを見ながら、自作のテストを作ります。理科ならではの図やイラストをしっかり描いて、問題作りをがんばりました。実はこれはとてもよい復習になりま…

4年生:体育 友達の跳び方を見て

4年生が跳び箱を練習していました。ちょっと高い段で、上手に飛べるようになった子の跳び方をみんなで見ていました。模範演技に挑戦する子たちは、少し緊張しながらも次々に台上前転をしていきます。見てコツをつかんだか、それとも友達の挑戦する姿に触発…

3年生:理科 音が伝わるとき

3年生の理科の授業では、音について勉強しています。音が出るときは、音が出ているところが震えること、音が伝わるときも。糸電話を使って、紙コップがどうなるか実験しました。

6年生:社会 明治の新しい国作り

6年生の歴史学習は幕末を経て、いよいよ明治時代に。今日は、幕末にいろいろな人が活躍して、新しい日本を作った明治維新について、教科書や資料集などを元に調べていました。6年生の集中力は高く、しっかりノートにわかったことをまとめていきます。

代表委員会:2議案を審議

昼放課に多目的ホールに集まったのは、3年生以上の学級委員や委員長さんたち。前にいるのは総務委員=児童会役員です。今回の議題は、「ミッションすごろく」「ピカピカ週間」です。前者は総務委員の新企画。1月実施予定で準備中。後者は環境委員会が学校…

5年生:社会 未来の自動車レポート

日本の工業を勉強している5年生の社会科では、未来の自動車を考えてレポートにまとめる活動をしていました。ただ能力が高い車ではなく、環境問題など現代の問題を解決できるような車です。渋滞、大気汚染、燃料などを解決するアイディアは素晴らしく、今、…

2年生:かぎやまちたんけんを伝える

先週、2年生はかぎやまちたんけんをしました。それぞれが、加木屋の町のお店や施設などを訪問し、インタビューをしてきました。わかったこと、感じたことはたくさん。それを他のみんなに伝えたい。今日は伝えるためにどんな方法があるか考え、新聞などの形…

ちょボラキャンペーン始まる

毎年、12月第1週ぐらいになると、「人権週間」が始まります。今年は、12月4日から10日ですが、加木屋小学校でもいろいろな取り組みをしています。その中で、総務委員会が用意したのは「ちょボラキャンペーン」です。その名の通り、ちょっとした相手…

昼放課:なわとび盛ん、ペアと遊ぶ子も

よいお天気の昼放課。外で遊ぶ子がたくさん。今週目立っているのは、中庭で短なわをしている子たちです。体育の授業で短なわが始まり、たくさんの子が短なわで遊んでいます。中庭は上靴で出られるのでいいですね。運動場でもおおぜい遊んでいます。今週はペ…

3年生:図工 身近な自然の形・色

3年生が木の葉などの身近な自然の物を見つめて、それを元に描く絵画。一人一人の見方やそれを元にした並べ方などに個性が出ますね。

1年生:国語 おみせやさんで売るものをつくる

1年生は、言葉(物)の種類について勉強しています。例えば、魚とサンマ、サバ、マグロといったように。今日の活動は、各自お店屋さんを開くので、そのお店で売る賞品をカードにかくというもの。ノートに書き出した商品を絵とことばで表します。自慢の商品…

今日の給食

今日から12月となり、献立テーマが「地元の食べ物を食べよう」から「冬野菜を食べよう」に変わりました。今日のハンバーグには冬野菜のれんこんが入っており、まわりにゆずあんかけがかかっています。給食が届いた瞬間からゆずのいい香りがただよって、香りから…