かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

朝会:火山の話 今週の目当て

雨が降りそうだったので、朝会は全クラス教室で参加しました。にこにこホールから生中継です。先週水曜日に熊本の阿蘇山が噴火しました。6年生も火山のことを理科で勉強しているので、火山のしくみや災害、温泉などいいところも紹介しました。生活委員会から…

登校の風景:曇り空 ぬれずに到着

雨の予報がありましたが、今朝の登校は降られずにすみました。曇り空で少し暗い感じですが、あいさつは明るく晴れです。みんな手には傘、中には長靴の子もいました。明日の1年生の学習発表会は雨が降らないことを願っています。

4年生:常滑焼の紹介文

4年生は校外学習で行った常滑の焼き物のことを調べたりまとめたりして、常滑焼を紹介するリーフレットを作る活動をしています。国語の授業で学習したことを、実際の体験、タブレットなどでの調べ学習を踏まえて、まとめていくのはいいですね。

1年生:図工 ひもひもねん土

1年生が図工でねん土を使った工作です。いつもより教室が静かなのは、工作に熱中しているから。でも、一言「これは何?」と聞いてしまったがために、一斉に「これは○○で、ここがこうなってる」と説明を始めました。「見て見て」がいっぱい。自分が表現した…

6年生:英語 英語を使うペア練習

6年生の英語の授業です。6年生も後半になると聞いたり話したりする英語もちょっと長くなります。聞いたり答えたりするメッセージのやりとりも難しくなるので、ただの繰り返しではなく、英語を使って相手に聞いたりそれを考えて答えるというコミュニケーシ…

4年生:算数 面積の学習

4年生の算数では、面積の学習を進めています。㎠、㎡、㎢といった単位と、それが表す面積の感覚をつかんだり、計算したり。4年生の算数は3年生までとは違ってちょっと難しいんです。

3年生:音楽 リコーダー練習

3年生の音楽では、毎回リコーダーの練習があります。今年始めたリコーダー練習。たびたび緊急事態宣言などで演奏できないときもありましたが、頑張って練習して指使いも確かになってきました。自在に曲を演奏できる日も近いでしょう。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の子どもたちは、変化に対してすぐに順応することが難しい子もたくさんいます。10月は校外学習などが多く、学習発表会の練習もあるので、大変なのですが、元気に登校し、学習を進めることができました。

2年生:書写 コンクール用の清書を書く

毎年2学期は、どの学年も尾張教育研究会の書写コンクールに作品応募をします。2年生も書写の時間に、お手本をもらい、練習して応募する作品の清書をしました。1年生の時はよくやっていた書く姿勢、鉛筆の持ち方を確認。集中して書きました。

【お知らせ】子とともに ゆう&ゆう 11月号に加木屋小のチャレンジ運動会が掲載されました

学校メルマガでもお知らせしましたが、定期購読いただいている方も多い「子とともに ゆう&ゆう」11月号の巻頭カラーページに、加木屋小学校のチャレンジ運動会がカメラレポートとして紹介されました。巻頭カラーで4ページに渡る特集です。記事では、加木…

6年生:体育 走り高跳び

6年生の走り高跳び練習です。そろそろ高飛びも終わり、記録も伸びてきたでしょうか。次はバレーボールです。気温が下がった今週、ボールも冷たいけど、ソフトバレーボールなので手の痛さは大丈夫でしょう。

5年生:社会 自動車工業のまとめ

5年生の社会は、工業について学習しています。愛知県ではなんと言っても自動車工業を取り上げています。ここでは学習のまとめを書いて、タブレットで共有、グループで話し合っていました。

1年生:生活 秋を楽しもう

気温が一気に下がり、秋が深まった感じの今週。1年生は生活科の学習で、今までと変わったところを写真に収めるために、タブレットを持って外に出ました。風が強く寒い外。運動場で、畑で、ここだと思うところをパチリ。どんなところが違っていたのでしょう。

3年生:英語 アルファベットの勉強

3年生はアルファベットの大文字を勉強しています。大文字は比較的よく目にするし、覚えている子も多いけど、BとV、GとZなどの発音を正確にする練習が必要です。先生が指さした文字を発音したり、発音した文字を教科書で指さしたりする活動をするためには、…

4年生:国語・総合 福祉体験教室のまとめ

4年生は国語の授業で話し合いについて学びましたが、それを生かして福祉体験教室のまとめをしていました。4つの体験をした子たちがそれをクラスメートと共有します。

6年生:音楽 歌って録音

国歌「君が代」を勉強した6年生。自分なりの表現の仕方を考え、歌ってそれをタブレットで録音します。教室で、図書館で、児童会室で、廊下で、階段で、トイレで、何度か練習して録音していました。「笑っちゃうからうまくいかない」「はずかしい」とか言い…

2年生:音楽「森のたんけんたい」で盛り上がる

毎年、2年生は音楽の授業で歌う「森のたんけんたい」が大好きです。この曲で盛り上がるのは間違いなし。でも、去年今年と大きな声で歌えないので、ちょっと残念。でも、いろいろな楽器でリズムをとったり、立ったり座ったりして、ノリノリです。1人ずつリ…

2年生:窓に飾ってあるのは…

掃除の様子を見に行っていたら、2年生の子が「校長先生、これ見て」と指さします。窓に小さな人形がたくさん飾ってありました。もうすぐハロウィーンだから飾りを作ったんだね。と思っていると、「ナスだよ」と言います。よく見ると、どれもナスやピーマン…

5年生:算数 ひし形の面積

5年生は平行四辺形やひし形の面積を求める勉強をしています。図形の面積はなんとなくの重なりで面積を出せることがありますが、それを人に説明できると完全にわかります。タブレットや電子黒板のおかげで図形を動かしたり、考えをサポートする補助線などを…

修学旅行説明会 実行委員の活躍

6時間目は、6年生の修学旅行説明会でした。体育館では6年生の隣に保護者が座って一緒に聞きます。司会進行は、修学旅行実行委員がつとめました。コロナ禍により11月に延期された修学旅行。幸い感染者数が激減して、このまま行けば修学旅行はできそうで…

4年生:音楽 おはやしをつくろう

4年生は音楽の授業で日本の伝統音楽について聞いたり調べたりして勉強しています。今日は、自分でお囃子のリズムを作っていました。キーボードで作ったリズムを演奏して確かめます。みんなイヤホンで聴いて作業しているので、教室としては静かな音楽の授業…

3年生:消防署見学④

今日も3年生2クラスが消防署の見学に行きました。3組は午前中、4組は午後です。(4組の報告は月曜日に)3組にはボランティアのお母さんたちが一緒に行ってくださいました。ご挨拶して出発。消防署では、4グループに分かれて、外で消防車や救急車の説…

2年生:学習発表会の練習@体育館&中庭

2年生の学習発表会の練習も本格化していきます。今日も体育館や中庭で、スイミーの位置や動きの練習をし始めていました。再来週の発表に向けて、来週は毎日練習があるでしょうね。

1年生:学習発表会リハーサル③ 感想発表、外で練習

4組のリハーサルを見て、2・3組の子たちが感想を発表しました。「声が大きかった」「動きがそろっていた」などの声が次々に出て、見ていた子も見せた子も参考になり、やる気がさらにアップ。次の時間に見ていた2組は外で練習していました。刺激になった…

1年生:学習発表会リハーサル② ダンス

1年生の学習発表会リハーサル。後半のダンスから。見学していた2・3組からは終わった後に盛んな拍手。見せた方も満足げです。

1年生:学習発表会 リハーサル① 観客を前に

1年生の学習発表会は来週火曜日です。いよいよ近づいてきました。今日は、4組が体育館でリハーサル。そこへ2,3組がやってきて、お客さんになりました。他のクラスの発表を見るのは初めてです。見せる方も少し緊張、見る方も少し緊張。4組は入場から通…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚汁、ハンバーグの玉ねぎソースかけ、野菜のごま和え、ごま無し乾燥小魚、牛乳でした。(給食の写真を撮り忘れてしまいました・・・) 10月の献立テーマ「芋を食べよう」にちなみ、今日は豚汁に入っていた里芋についての話を3年生のクラス…

6年生:国語 秋の俳句

6年生の教室の前に、秋の俳句が並びました。今回は子どもたち1人1人がイメージする秋の写真とともに、俳句が並んでいます。いつもの短冊とは違った印象を受けますね。

登校後の教室③ やまびこ学級

やまびこ学級の教室では、登校後、朝の支度を終えると、それぞれの遊びもはじめます。低学年の子が多い部屋では広いスペースで。他の各教室でもいろいろ遊べるものがあるので、時間が来るまで一緒に遊びます。

登校後の教室② 3~6年生 学年が上がると…

3年生以上はさらに素早くてきぱきさが上がります。3,4,5,6と上がっていくと、賑やかな3年生からだんだん落ち着き、6年生の教室はみんな座っていて、ちょっとした差を感じます。時間がたっていることもあるけれど。6年生は大人な感じがします。