かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

子どもたちを迎える花 緑化ボランティア

いつも昇降口を飾っている花のプランター。インターロッキンのケヤキの周りにもあります。休校中は見る人もなく、花もお休みしていましたが、学校再開に合わせて今日の午後、緑化ボランティアのみなさんとPTAの緑化の方々が綺麗な花を整えてくださいまし…

3年生:算数 かけ算

3年生の算数は、2年生の時に一生懸命覚えた九九を使ったかけ算。今日は表に表して、さらにその先へ。

5年生:国語「春はあけぼの…」

5年生の国語は春を表した表現や言葉について。2ヶ月近い休校で、春爛漫のときには学習できなかったのが残念です。枕草子の有名な春の表現。古典の勉強も高学年はがんばります。春についての連想をウェブマッピングに表していました。

4年生:コロナと社会

4年生は各クラスがコロナについての授業をしました。学校保健委員会の授業です。手洗いもしっかり練習しました。 社会科では、地図の勉強。等高線や都道府県名について学習しました。

6年生:国語「帰り道」

6年生は国語の授業でスタート。今年からどの教科も教科書が新しくなっています。漢字のショートテストを受けてから、「帰り道」というお話を読みました。 他にも社会や家庭科の授業も。本格的に授業中心の通常日程になってきました。

3年生:国語「きうつきの商売」

3年生が国語の授業で呼んでいるのは「きつつきの商売」というお話です。ぶなの森をイメージしながら、しっかりお話を聞いて、感想を書いていました。

2年生:算数・生活 とけいと野菜

2年生。身体測定以外の今日の授業は算数と生活です。算数はとけいの続き。生活では、畑の野菜の観察へ。ナスやキュウリはとっても成長が早いですね。鉢のミニトマトはまだまだです。おうちの鉢はどうかな?

5年生:国語「なまえつけてよ」

分散登校3日目。高学年は3時間とも授業となり、本格的な授業再開です。5年生は国語からスタート。「なまえつけてよ」というお話を読みとっていきます。ワークシートにしっかり書き込んだ子が多く、授業の場で発表したり、友達の考えと比べたり。学校での…

1年生:「ふ」「へ」の練習

1年生は朝のしたくや授業の準備が早くできるようになってきました。勉強は今日もひらがなの練習です。「ふ」と「へ」を練習しました。字を書く姿勢やえんぴつの持ち方を動画でおさらいし、ていねいに練習します。できたら塗り絵。色鉛筆で丁寧に塗っていま…

4年生:コロナの授業をテレビ撮影

4年生各クラスは今日コロナ感染症のことについて勉強する授業がありました。取材に来ていたテレビ局が撮影に入ったクラスもあります。新型コロナウィルスについて正しく知ったり、どう生活するか、どんなことが大切かを学びました。授業後にインタビューを…

2年生:身体測定

2年生はにこにこホールで身体測定をしました。静かに1列で移動できています。くつを置くときも感覚を空けてソーシャルディスタンス。身長体重を測ってもらいました。みんな大きくなっています。

3年生:高学年図書室へ

3年生は今日高学年図書室へ行き、使い方の説明を受けて、本を借りました。2年生までは低学年図書室だったので、3階の高学年図書室へ行くのは初めてです。さっそくいろいろな書架を巡って、借りたい本を探していました。

6年生:テレビ取材に緊張

6年生のこの教室では、朝の会、1限国語の授業、放課などの間、ずっとテレビカメラがありました。子どもたちはとても緊張したと思います。授業風景もそうですが、手洗いの様子なども撮影し、何人かにインタビューしていました。

加木屋小学校の様子が本日テレビ放映されます

今日は、正式に学校再開となる日です。その様子を、東海テレビが取材しに来ました。朝の登校の様子から、授業中、放課などの様子を撮影していきました。午前11:45からのニュースでも放映されました。その様子はインターネットでもご覧いただけます。 https:/…

登校の風景:テレビ取材にびっくり

分散登校3日目。今日は南方面の通学班です。今日は朝から東海テレビの取材があり、登校してきた正門や昇降口で、子どもたちの登校の様子が撮影されました。みんな大きなテレビカメラにびっくり。緊張気味に昇降口へ向かいました。

6年生:自己紹介から

6年生の教室に貼ってある自己紹介。すきなものやにがてなものがわかって、新しいクラスメートを知る手がかりになります。とは言っても、もう6年間も一緒にいる仲間たち。この3ヶ月近いブランクもすぐに埋まって、最高のクラスを作っていくことでしょう。

先生たちの勉強

休校中もそうでしたが、先生たちは個人で、全体でいろいろな勉強をします。現職教育と言いますが、今週も木曜日の午後は、教室で初任者指導の先生が模擬授業をして、多くの先生たちが子ども役をしながら授業について考えました。また、金曜日の午後は、アレ…

4年生:休校中にがんばったこと

4年生の教室には、みんなが休校中にがんばったことが掲示されています。絵と文章で、それぞれ何を頑張ったかが書かれています。多かったのが、お手伝い。毎日ほとんどの時間をおうちで、家族と過ごした子が多かったので、料理などを一緒にと考えたのでしょ…

やまびこ:タマネギの収穫

やまびこ農園には見事に大きくなったタマネギがいっぱい。いよいよ収穫です。みんなで力を合わせて、土の中からタマネギを引っこ抜きました。1年生もがんばって収穫したタマネギを掲げています。

3年生:今度の登校は手提げ袋も

3年生の教室では、多くの机の上に袋がのっていました。これは、注文した習字道具などだそうです。ちょっと大きめなので、月曜日か火曜日に登校するときは、ランドセルに加えて大きめのバッグも持ってきた方がいいですよ。 先生が教室を掃除していましたが、…

6年生:二日目の様子

6年生の登校二日目は、国語や算数の授業がありました。身体測定や図書館など、授業らしいものがなかった初日とは違いますね。少人数ということもあって、静かに集中している様子です。ただ、静かすぎて活気はないですね。

5年生:算数 整数と小数

登校二日目は図書館で本を借りたり、算数の授業もありました。やはり教科書を開いて、先生の話を聞いたり、考えたりすると、学校が再開したなぁと実感しますね。算数は整数と小数の関係を勉強し始めました。家庭学習課題と連動しています。

4年生:算数 折れ線グラフ

4年生は身体測定、社会、算数という今日のメニューです。算数は1日目に続いて、折れ線グラフの勉強。実際にかく練習も。社会は地図帳や地図記号の勉強もしました。家庭での学習や課題もわかっていると思います。今度は火曜日です。

3年生:授業の様子とカメレオンの絵

3年生の授業は国語の教科書から「どきん」という詩について勉強しました。身体測定などもありました。 教室の後ろには、おうちでの課題でやってきたカメレオンの絵。水彩絵の具で上手に色を塗りました。

2年生:今日の勉強 国、算、読書

2年生は国語や算数の勉強、そして今日も図書館へ行って本を借りてきました。国語は「ふきのとう」という詩。算数はとけいの勉強を進めました。みんな集中して勉強を進めています。低学年図書室では多くの子が2冊ずつ本を借りたようです。

1年生:字を書く勉強「は」「ひ」

1年生はよい姿勢で字を書く勉強を始めました。ひとつひとつ目で見て先生のお話を聞いてまねします。きちんと座って、鉛筆を持って、いよいよ書きます。最初は「は」、そして「ひ」です。上手に書けました。

5・6年生:朝の様子

3階の5・6年生の教室からは、ほとんどおしゃべりが聞こえず、静かに落ち着いた空気が感じられます。5年生はみんな図書館で借りたり、教室のわくわく文庫から持ってきた本を読んでいるようです。6年生も静かに集中している子が多く、最上級生のたたずま…

やまびこ:朝の様子

やまびこ学級は教室が北館2階、南館1階、2階と3つのフロアに分かれています。どの教室も分散登校で人数がさらに少ないのですが、ばっちり朝の支度ができて、ちょっとリラックス。落ち着いたスタートです。

3・4年生:朝の様子

3年生は初めて2階の教室になり、行動もスムーズです。おしゃべりをせず、ぱぱっとしたくをすませて席についていました。4年生はさらにスムーズ。もう高学年の仲間入りですね。

1・2年生:朝のしたく

登校後は、まず手洗いをして、ランドセルから用具を出して、先生に体温カードなどの提出物を出して…。1年生は2日目にして、すでに朝のしたくがスムーズになってきました。2年生はというと、さすが。すばやくしたくを終えて、静かに読書や勉強をしていまし…