かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 卒業・修了お祝い

今日の給食は、赤飯、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、ふきとキャベツのサラダ、豆腐のすまし汁、お祝いケーキでした。 今日は6年生が小学校給食最終日だったので、 6年生にとっては卒業お祝い、1~5年生にとっては修了お祝い、 ということで、赤飯とお祝いケ…

今日の給食 スペシャルスクールランチ

今日は6年生のみスペシャルスクールランチです。コロナ明け、小学校は5年ぶりになります。 いつもより30分早く給食の時間が始まります。 教室の真ん中に長机を2つ並べ、料理がずらっと並びます。 主菜はえびフライ、鶏肉のハーブ焼き、副菜はフライドポテ…

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、牛乳、トマトあんかけ、チキンナゲット、コールスローサラダ、蒲郡みかんゼリーでした。 給食カレンダー、給食の写真には載っていませんが、 蒲郡みかんゼリーはこちら! ふたを開けた途端、みかんの香りがしてきます。宮川早生(み…

本日のかぎやっ子

6年生は卒業が近づいてきました。6年生の子たちには…明日は、こんなスペシャルな予定も… こちら、4年生と2年生の朝の黒板…年度末だなぁと感じます。 さて…今日はぽかぽかとあたたかな春の日差しが… 運動場で1-3の子どもたちが体育でサッカーを楽しん…

本日のかぎやっ子

昨日は、春の嵐…で。何かとご心配をおかけいたしました。 本日は…よい天気で。風は強いのですが… 卒業式の練習も、本日は、本番のように通して行う「総練習」の日でした。 6年生が入場するところなのですが…奥に見えるのは、4年生の子どもたち。 卒業式当…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカツ、野菜とツナの和え物、豚肉と大根の煮物でした。 今日は、カツに和え物、煮物と、食べ応えのある料理がそろっていました。よく噛むと、お腹もいっぱいになります。 ですが、さすが6年生。すばやく準備して、食べるの…

本日(3月12日)の下校について

本日の下校時、予報では激しい雨が予想されています。 そのため、本日の下校について次の方法を考えています。 ①雨が落ち着くようであれば、通常通り下校します。 ②現状の予報通りであれば、5時間目終了後、通学団ごとに教師引率のもと下校します。そのため…

昨日のかぎやっ子

一日遅れで、お知らせします。 昨日、月曜日は朝会のある朝でした。…と言いましても、体育館は卒業式の練習・準備のため、いすがセットされているので、4・5年生の子どもたちが体育館で、それ以外の学年の子どもたちは、教室で(リモートで)の朝会参加と…

今日の給食 姉妹都市岩手県釜石市

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、刻み昆布の炒め煮、ひっつみ汁でした。 平成19年3月24日に岩手県釜石市と東海市は姉妹都市の提携を結びました。本日は東日本大震災の日に合わせて、給食では岩手県釜石市にちなんだ給食が登場です。 ひっつみ汁…

本日のかぎやっ子

風は強いのですが、春の日差しを感じる今日この頃…3時間目の運動場のかたすみでは… こちら…3年生では、七輪体験をしました。「むかしのくらし」の学習の一環です。 なかなか火が点かないので…ひと苦労… 焦げ目のついた「干し芋」は…美味!口々に「おいしい…

今日の給食 トマト給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、えびカツ、れんこんと海藻のサラダ、トマト入りポトフ、ココア牛乳の素でした。 今日はトマトの日です。今月のトマト給食は、トマト入りポトフでした。 見た目はミネストローネっぽいですが、 ミネストローネはイタリアの具…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、さわらの玉ねぎソースかけ、呉汁でした。(給食の写真は撮り忘れました・・・) ご飯と具を自分で混ぜて、肉ひじきご飯の完成です。 にんにくと調味料が効いているので、ご飯がよくすすみます。児童にも好評…

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかったので…まずは5日(火)の加木屋小… 雨降りでした…火曜日の朝…といえば… 読み聞かせで始まりました。読み聞かせボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。 また… 昨日は、本校名物の「KAGI1(カギワン)グランプ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知の野菜入り春巻、小松菜のナムル、肉団子入りわかめスープ、ヨーグルトでした。 愛知の野菜入り春巻ということですが、今日の春巻には愛知県産のキャベツとれんこんが入っています。バットの中に網が付いて、油をしっかり切っ…

本日のかぎやっ子(4年)

今朝の黒板…金曜日の「6年生を送る会」でがんばった子どもたちへのメッセージが。 2年生の学年掲示坂にも…おめでとうの(子どもたちからの)「メッセージ」が。 思い出してみると… 「送る会」のときに、体育館に掲げられていた、子どもたちからのメッセー…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、照り焼きハンバーグ、ひじきとささみのごまがらめ、実だくさん汁でした。 3月の献立テーマは「海藻を食べよう」 今日はひじき、ささみ、れんこん、コーン、枝豆、すりごまを卵無しマヨネーズで和えた「ひじきとささみのごまがら…

本日のかぎやっ子(6年生を送る会)

いよいよ、「6年生を送る会」の日です。どの学級も、この話題で持ちきり…の朝。 特に、初めて運営を自分たちだけで行う5年生の子どもたちには、ドキドキだったはず…。みんな緊張していたけれど、ホント、よくがんばりましたよ。 2時間目、体育館に6年生…

今日の給食 ひなまつりの行事食

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏つくね、五目煮豆、けんちん汁、ひなあられでした。 明後日3月3日は桃の節句、ひなまつり。 給食ではひなまつりの行事食(行事菓子?)として、ひなあられを出しました。 桃、緑、黄、白の4色が入っていて、それぞれが春夏秋…

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかった写真。3-2の子たちが、1-2の子どもたちに読み聞かせを行って…子どもたちも満足していたようですね。 また… こちら、ピカピカ週間のポスターです…ちゃんとできていると、委員会の子が、このように上から絵を貼ってくれます。さ…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、牛乳、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きな粉揚げパンでした。 給食終わり、体育を終えた2年生の児童で 「昨日お母さんに『明日きなこ揚げパン出る』って2回も言っちゃった!」 という子がいました。相当楽しみにしていたよ…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、あじフリッター、野菜ソテーでした。 今日は定番のカレー。いただきますが終わると、手慣れたようにご飯をカレーの中に入れ、カレーライスを作っていました。 給食終わりに「何がおいしかった?」と聞くと、 やは…

本日のかぎやっ子

火曜日の朝は、読み聞かせ… 本日は、3・4年生の各教室で行いました。 子どもたちが楽しみにしている時間。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 そんなようすを見てまわっていますと… 「6年生を送る会」まで、あと3日か…なんて思いながら歩…

本日のかぎやっ子(内容を更新しました2月27日)

(内容の更新;2月27日) 昨日、2-2の欠席者数の心配をお伝えいたしましたが、欠席者数は減少しておりますので、学校生活を継続してまいります。学校では、引き続き、感染症対策を続けてまいります。ご家庭でもご協力をお願いいたします。 (追加情報…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、白身魚と大豆のチリソースかけ、切干し大根の中華炒め、汁ビーフンでした。 主菜は、白身魚と大豆にでんぷんをまぶしたものを油で揚げ、ねぎ、チリソース、ケチャップ、みりん、しょうゆを混ぜたたれと和えました。 魚であること…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、おろし納豆、けんちん汁でした。 今日はおろし納豆。納豆が好きな子はもちろんですが、苦手でも「これなら食べられる」と言う子もいます。 納豆の糸が引く分、少しいつものおかずよりも盛り付け技術がいりますが、…

本日のかぎやっ子

2月22日(木)週末の加木屋小… 今日は、やまびこの子どもたちが、東海市芸術劇場へ、「にじいろ展」を見学に行くということで、出発していきました。 作品展といえば…本校の廊下でも… 版画の作品が… 見ていて、いずれも傑作ぞろい! さて…こちら、本日のお昼…

本日のかぎやっ子(愛校活動)

雨の一日となった本日の加木屋小。今日の午後、6年生の子どもたちが「愛校活動」を行いました。6年間お世話になった校舎・教室に「ありがとう」の気持ちをこめて…という活動です。 こちらは昇降口前…日頃、そうじすることのない柱をあらったり、拭いてくれ…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、小松菜のナムルでした。 給食カレンダーのイラストにはしゅうまいの上にグリンピースが乗っていますが、今日は何も乗っていない普通の肉しゅうまいです。くせがなく普段家で食べるしゅうまいに近いの…

本日のかぎやっ子

昨日、アップできなかったので… 昨日のネタからまいります… 朝会では、3名の子どもたちがの表彰伝達がありました。「人権作品コンクール(書道の部)」奨励賞の子どもたちです。おめでとう! 校長先生のお話も… さて…今週は、児童会企画、「ミニ運動会」が…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ウインナー、ツナサラダ、鶏肉とひよこ豆のトマト煮でした。 2月の献立テーマは「豆を食べよう」 今日は、トマト煮に枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆(ペースト状)が入っていました。 5年生のクラスで、 2月の献立…