かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(委員会)

むし暑い中ですが…みなさま、おかわりありませんか…

朝の昇降口前…1年生の子どもたちがアサガオに水やり…

花が開いて…子どもたちも水やりが楽しい!

こちら…1時間目の運動場…

これは…フォークダンス…「コロブチカ♫」でしょうか…

5-3の子どもたち…昨日の5時間目には、教室で(エアコンを入れて)練習をしていましたが…

1時間目なら…外でも大丈夫ですね。

林間学習に向けて、3種類のダンスを練習するのだとか…みんな、がんばっています!

こちら…2時間目の1-4…

みんなで音読して…「は」「を」「へ」に○を打ちました…

「は」と書いて…「わ」と読む…当たり前のようですが、大切な勉強です。

1-3では…

ピアニカの練習…

1-2は…テストでした…

終わった子からタブレットを開いていました。

1-1は…

みんな楽しそうに…わいわい…話し合い…

「雨降りは好き、それとも好きではない?」について、理由を述べて説明する…という授業でした。

雨が好き13人、雨がすきではない…12名という結果でした…(!)

やまびこの教室を見に行くと…

ベランダで…?!

トウモロコシの芽が出てきて…観察中でした…

3年生はプールでした…

4-4は…テスト…

がんばっています!

4-3は図工…

4-2は算数…

「うーん…!」

いろいろな四角形が登場!子どもらしさが、とってもいいです。

4-1は…

校外学習(ガスエネルギー館!)の準備…

ピンクの方が、人気でした…

6-3は国語…

一人一人で考えたら…

近くの子たちと相談になりました…友だちと意見交換をして、自分と違う意見を知ったり、考えを深めたりすることは大切ですね。

6-2では…

こちらも国語…先生の元気な声が!

6-1は算数…

学習室でも…

加木屋小では、5・6年生の算数は、教室の人数を半分に分けて授業を行っています。

大放課…元気に遊ぶ、かぎやっ子!

一輪車の子どもたち…

すごい技を見せてもらいました…

メリーゴーランド…ですって!

もっと早く回れるの!…目を回さないでね…

「カギ1(ワン)グランプリ」出ますか(笑)

本日は…

委員会がありました…委員会の様子をお知らせします…

放送委員会…

1学期の反省をしています。

外へ出て行くのは…体育委員会の子どもたち…

運動場に砂を入れたり…体育倉庫の掃除、砂出し…とがんばりました。

環境委員会…

緑化委員会…

図書委員会

図書館祭りの集計や本の整頓…

総務委員会では…児童会企画の準備をしていました…

給食委員会

1学期の反省…
ボランティア委員会…

SDGsのクイズをつくるそうです!
生活委員会…

保健委員会…

高学年になると委員会に所属して活動します。みんなでみんなのために必要な活動に分担して取り組みます。

さて、さて…本日のラストは…

ありがとうって、いい言葉ですよね!