かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日から7月になりました…

雨に濡れるアサガオの花…今日は水やり…必要ないですね…

教室で見かけた掲示物…

ピカピカ週間、みんながんばりましたね。

今朝は、朝会がありました…今年度初のリモート朝会…

朝のあいさつをして…校長先生からは、安藤百福さんのお話し…そして、生活指導の上野先生からのお話がありました…

各教室では、こんな様子になります…

また…

選挙管理委員会の子どもたちから…児童会選挙についてのお話しが…

(こちら…各教室に掲示されたもの…)

こちら…1時間目、やまびこの教室…

レーニングタイムでした…奥の子がチャレンジしているゲーム…懐かしい!

ブロックを使って、様々な形を作りました。

メディアコーナーや流しのところに…

これは!7月といえば…お馴染み…

こちら…2時間目の1-4…

こちらは…2-1

…七夕ムードが高まってきました…

こちらは…2時間目…2年生のフロア…

2-4の算数の授業…

みんながんばっていますね。

こちら、2-2…

みんな興味津々…においまでかいだりして…

みんなよい表情でした!

こちらは…2-1…

こちらも楽しそう!

「どこでもドアがほしい…」と言ったら…すでにあるものはダメなんだよ…と子どもたちに教えもらいました…

こちらは…3時間目の体育館…

やまびこの子どもたちが跳び箱にチャレンジ!

先生のお話をよく聞いて…チャレンジ!

みんながんばったね。

その隣では…6-4の子どもたちがダンスの発表会…

こちらも素敵な発表でした!

体育館からの帰り道…2-3では、子どもたちが算数の授業中…

数えるだけでも…たいへんですね(笑)みんな、すんぼう強く、がんばろう!

その先の廊下では…4-4の子どもたち…

これは…何?

明日の校外学習に備えて…バスの座席の確認をしていました。これで、明日はスムーズですね(笑)こういうこともあらかじめ練習しておくのが小学校。小学校「あるある」です。

4-3はテスト…テストも終わって、タブレットを開き、ドリル学習をしている子が多かったです。

4-2は…

算数…平行四辺形の辺の長さが同じだと…?!

さて、さて…

今日は雨…中庭のコーンは、「外遊びできません」のサイン…

廊下、階段にあるこんなポスターが目にとまります…

7月になったからでしょうか…月曜日ということでしょうか…本日は学級会を開いてた教室が目にとまりました…

そのうちのひとつ…6-2…

よい話合いができたようですね…

もうひとつ…本日のヒットは…5-3の算数…

「先生、今日、何の日か知ってる?」と聞かれました…「えっ、何の日なの?」と聞き返すと…

ですって…「奈美先生が教えてくれたの!」っと子どもたちが。
こういうことを、ノートに描いているのも…なんとも子どもらしくって(笑)

さて、さて…

今日は、通学団会がありまして…

通学団の先生と一緒に、通学団下校をしました!