今朝の黒板…
運動会の練習も始まります…
6年生の廊下には…
練習の計画が…
そうそう、今朝は…久しぶりの朝会…
朝会は、月に一度…全校で集まって、校長先生のお話を聞いたり…
今日は、緑化委員さんの発表を聞きました。
緑の羽の募金について、発表がありました。緑の羽根の募金は、来週、5月20日(月)から始まります。
これは、朝会後の1-1のようす…日直さんが前に立って…朝の会が始まりました!
このクラスでは、「おはようございます」の前に、級訓をみんなで唱えていました。
そして…隣の2組でも、朝の会…
こちらは、保健係さんが前に立って、先生と一緒に健康観察。
係の子が名前を呼んで…「はい!元気です!」と元気に応えました。中には、「はい!めっちゃ元気です!」と応える子も(笑)
1年生…といえば…こちら2時間目の1-4…
算数の授業でした。
たくさん手が挙がって、みんなで取り組んでいることがよくわかりました。
やまびこの教室では…算数…
ちょうど、NHKのビデオ教材、「算数レスキュー」が始まりました!
3時間目の3-2では…
みんなが漢字ドリルにチャレンジ中…聞いてみると、聴力検査が終わって、順番に教室に戻ってきたので、ドリルタイムなんだとか…
3-1では図工の授業…
みんなで粘土、造形の活動でした。
みんな、思い思いに粘土をこねこね…引っ張ったりのばしたり…とっても楽しそう!予告してきた効果はあったみたいですね。
4-4では、折れ線グラフの授業…
続いて…4-3に行ってみると…
おや…?1組の先生が授業をしています…
道徳、「ほっとけないよ」は、いじめ予防の教材ですね。
見ると、担任の先生が後ろで授業のようすを見守っています。
1組の先生と交換授業。3組の先生は1組の先生の授業を見て、よい勉強になったようです。1組の先生も普段とは違う教室で授業をしてみて、手応えを感じています。
こちらは4-2の授業…こちらも折れ線グラフの授業でした。
小宮先生も子どもたちの机の間を行き来して、子どもたちのようすをみてくれています。
4-1のこどもたちは…アナトールで外国語活動でした。
6-3では、社会の授業中…
内閣のはたらきについて調べました。
6-2では、学級会…
級訓「ろくのに」…の理由をみんなで話し合っていました。
こちら1組…
1組では算数の授業…分数のかけ算…分数に整数をかける計算を解きました。
写真は、今日学んだことを隣どうしで確認しているところ…話してみると、ちゃんとわかっているか、確認できます。話して説明してみるって、なかなか難しいものですが、みんな計算方法を説明していましたよ。
にこにこホールでは…
やまびこの子どもたちが先生と一緒にストレッチ…
「さあ、もっと伸び伸びしてー」のシーン…
4時間目は…
5-3では算数の授業…
5-1では…
図工…実は、この授業、楽しみにしていたのです…
こんな朝の黒板を見ていたら…ね!
順番に、自分の作品を説明…ついつい長居して、聞いていました。
発表を聞き終わると…みんな拍手!あたたかい気持ちになります。
担任の先生からも、みんなのがんばりを讃えるお話が…
隣の2組では…
ドリルをしていたり…タブレットで作業していたり…前でも何かしているようす…
これは何?!と見守っていると…
握力の計測…(笑)体力テストの一環…待ち時間の子どもたちがドリルタイムだったのですね(笑)。
今日、興味深いな…と思ったのは、4時間目のこちら…
6-3の学級会…テーマは…
宿題の提出の期限を、子どもたちで話し合って決めていました。デというのは、デメリット、メというのは、もちろん、メリットです!子どもたちらしいですよね(笑)
全体で話したり…グループで話し合ったりしました。
結果は…「この日と提出日を決めて、その日に出す」ことになりました。みんな習い事とか忙しいので、…遊びたいこともあるし…(笑)…どこかで曜日を決めて、宿題に取り組む期間を作って、それで提出しよう…ということになりました。自分たちで決めた提出日なら、守れるはず…?!(笑)(学級会は、自分たちの身近な問題を自分たちで決めたり、解決したりすることをねらいとしています。)
もうひとつは…6-1の道徳…
「マイルール」という教材を取り上げ、みんなで主人公「みっちゃん」の行動について話し合いました。「みっちゃん」の行動はとっても素敵!電車やバスに乗ると、必ず立っているみっちゃん。そんなみっちゃんが、何と、バスの中で座っているではありませんか!…聞いてみると、誰か席を譲ってあげればいいのに!という場面があって、誰も席を譲ってくれなかった。自分は始めから立っていたために悔しい思いをした…こんな経験をしたので、「誰かに席を譲ってあげるために、席に余裕があるときは座ることにした」というのです。それを聞いた「わたし」は、「みっちゃん」が大人に見えた。そして、二人で、二人だけの「マイルール」をつくろうと決めた…というお話でした。
憧れ…でしょうか、そうありたい自分…でしょうか…みんな次々に発言していきます。
でも、自分の隣に「みっちゃん」がいたら、自分は本当にそうなりたいと思うのでしょうか。「すごいと思って、影響される…」「いやー、自分は自分でちょっと、そこまでは無理っていうか…」…いろいろな意見が出てきました。子どもたちにとって、級友の本音を聞くことができる時間…これを聞くからこそ、自分はどうありたいかを考えることができます。一人一人の発言が、隣の子の心にしみます。得がたいといいますか、とっても尊い時間に感じました。
本日は…
雨降りで…子どもたちが外遊びができなくて…ちょっと残念でした。
明日は、晴れるといいなぁ…