かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子()

GW空け、ひさしぶりの登校だった本日。

こんな黒板が子どもたちを出迎えてくれました(笑)

さて、かぎやっ子のようすは…

こちら、3時間目の昇降口…1年生の子どもたちの姿が…

先生から受けとって…下駄箱へ…

手に持っているのは、植木鉢と園芸用土ですね。

袋を立てて、トントンして…土を下の方へやったら…はさみで袋を切ります!

みんなで土を入れて、アサガオの種を植えました。

実は、その前に…教室では…

種の観察をして、絵を描いていたのです!

みんな、大きく描いています。

形や模様もよく見て描くことができました。

こちら…4時間目、3年生の教室。

3-1では、算数の授業でした。

3年生の算数の授業は、教頭先生が加わって、2人の先生で授業を進めていきます。

今日は、割り算の勉強。「割り算⇔かけ算」を意識できるように学習を進めました。

隣の2組では、国語、漢字のドリルを使って練習をしました。

隣の3組では、国語の授業。

連休中の過ごし方を書いて、グループで発表しました。

4組は社会…と、授業が終わってしまいました。写真がなくて、スミマセン。

…こちら、5時間目の5年生の各教室。「総合」の時間でした。5月12日に校外学習で、「平洲記念館」等を訪問することになっています。今日は、その準備をしていました。

4組は、昼食を食べるグループを相談中。

1組~3組は、平洲先生、観音寺等をそれぞれ調べました。