かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-09-14から1日間の記事一覧

本日のかぎやっ子

9月14日(水)、本日のかぎやっ子のようすを紹介します。 こちら1年生の教室。国語の授業、漢字の練習をしています。 先生が電子黒板で書く場所を丁寧に教えています。 みんなすいすい練習することができました。先生や支援員さんが、机の間を回って、「…

今日の給食 廊下には大きな冬瓜も・・・

今日の給食は、りんごパン、チキン竜田、野菜サラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。 今日のドレッシングは「にんじんドレッシング」です。 給食の前に「どんな味がするの?」「にんじんの味?」と初挑戦のドレッシングに不安がっている子がいました。「野菜…

高学年の教室から

6年生の教室をのぞいてみると…算数の授業中。少人数に分かれて学習です。 学習室と教室と。二つに教室を分けて授業を行っています。子どもたちの集中度も高まります。 教室のほうは、学習室へ行っている子の机が空いています…。そういえば、こんな掲示も…。…

楽しい外国語学習

アナトールをのぞいてみると…4年生の子どもたちが楽しそうに外国語学習に取り組んでいました。ペアでの活動と… 内田先生、ジョン先生とのコミュニケーションタイム。 「Do you have a pen ?」「Yes I do.」のシーン。 消しゴムや筆箱といった質問もありまし…

オールチャレンジ

13日の給食後、オールチャレンジ「夏休みの思い出発表会」が体育館と教室をリモートで結んで、開催されました。各学年から一人ずつの発表でした。みんなしっかり発表することができました。

出会いの教室(4年生)

9月13日(火)は、「出会いの教室」が開催されました。4年生の音楽の授業に、名フィル(名古屋フィルハーモニー交響楽団)の演奏家の方が、ゲスト出演してくださいました。実は、9月5日(月)にも「出会いの教室」は開催されたのですが、(1・2組の…