かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 廊下には大きな冬瓜も・・・

今日の給食は、りんごパン、チキン竜田、野菜サラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。

今日のドレッシングは「にんじんドレッシング」です。

給食の前に「どんな味がするの?」「にんじんの味?」と初挑戦のドレッシングに不安がっている子がいました。「野菜の甘みがして、そんなににんじんの味は強くないよ。おいしいよ。」と伝えると、「そうなんだ。じゃあよかった!」とほっと一安心。

大きいおかず当番さんはぴったりおかずを配り切りました。お見事!ポークビーンズの汁が飛んでしまった机をきれいに拭く作業まで完璧にこなしました。

1階配膳室前廊下には、一昨日からある大きな野菜が展示してあります。「とうがん」です。

近くで見たり、とうがんのにおいを嗅いだりして、子どもたちは興味津々です。どんなにおいがしたかな?今週16日(金)には「とうがんと生揚げのうま煮」にとうがんが登場します。お楽しみに。

明日(15日)・明後日(16日)の2日間ですが、林間学習引率のため、給食のブログをお休みします。来週20日からまた再開しますので、よろしくお願いいたします。