6年生の教室をのぞいてみると…算数の授業中。少人数に分かれて学習です。
学習室と教室と。二つに教室を分けて授業を行っています。子どもたちの集中度も高まります。
教室のほうは、学習室へ行っている子の机が空いています…。そういえば、こんな掲示も…。修学旅行が近づいてきました。
続いて、5年生の教室。楽しい理科の観察中。「ふりこ」が振れる時間が長くなるのは、おもさ?振れ幅?長さ???予想を立てました。
先生と観察の仕方を確認して、みんなでやってみます。
長さを変えたり、おもりを付け足してみたり…。みんな張り切って、「ふりこ」が振れる時間を測定しています。
振れる時間には、何が大きく関わっているのか、これから調べていきます。楽しみな活動が続きます。