昨日と打って変わって、晴天に恵まれた本日。
子どもたちのようすは…?!
こちら、本日の3時間目、6年1組の教室の横に子どもたちがいるので見に行くと…
乾燥棚に作品を載せているところでした。
ふむふむと見ていると…
「墨と水から広がる世界」のところで、墨(黒)だけにとどまらず、単色なら他の色もOKという発想で絵を描いたそうです。
子どもたちが、自分の作品について、いろいろ説明してくれました。
自信をもって作品を見せられるというのは、誇らしくて、見ていて(聞いていて)気持ちがよいものです。
続いて隣の2組では…社会の授業でした。
ユニバーサルデザインについて調べて学んでいるところでした。
この画像は、ある子が調べて見つけた「ルービックキューブ」なのですが、赤色は、丸いくぼみ、青色は四角いくぼみ、黄色はくぼみがいくつも…というデザインで、触ってみると、色の違いがわかるつくり(ユニバーサルデザイン)になっているというものでした。
子どもたちも興味津々。これ以外にも、変わった形のパズルも登場。「児童センターで見たことがある!」という子も。
3組は、音楽室での授業でした。
「情熱大陸」の演奏に向けて、今日は、リズム取りの練習。みんなで音符に合わせて手拍子!
うまくいったり、いかなかったり…。つい笑顔が出てしまいますね。
中には、ノリノリの子も!
…教室を出ると、隣の学習室の掲示が気になって撮影しました。
先日の算数の授業で取り上げた、「線対称・点対称の図形を切り取った形」です。こうして黒色の画面に掲示すると、とっても感じがいいですね。子どもたちにとっても、こんな学習したなって、思い出すことができますね。
その
隣の教室では、「視力検査」を行っていました(笑)1学期の始めは、いろいろな検査が続く時期なんです。
さて、さて…続いて…4年生の教室へ行ってみると…
こちら4年3組の教室では、図工の授業。
みんな熱心にアイデアスケッチをしていました。
続いて、こちらは4年1組。
理科の授業で、気温の変化を調べていく学習でした。
次回からの観察に向けて、みんなで準備中。気温を測って、変化を見ていくのが楽しみですね。