かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年・やまびこ)

気持ちよく晴れた2月27日(月)!本日は、朝会で一日がスタートしました。

本日の朝会も、ニコニコホールから各教室への中継でした。

「朝のあいさつ」に始まり…校長先生からは、姉妹都市釜石市のお話しがありました。また、今週末、3月3日(金)に予定されている「6年生を送る会」についてのお話しもありました。6年生の子どもたちが小学校に登校するのは、あと残り15日なんだそうです。1年生から5年生までの子どもたちが、心を込めて練習しています。金曜日がとても楽しみですね。

児童会からの連絡(先週のフラワー週間の取り組みについて)に続いて…

生活委員さんからは、今週の目標が発表されました。

本日は、6年生の授業(2時間目)のようすをお伝えいたします。

こちら1組は、社会科の授業でした。

日本の経済成長(1960年代)について学習しました。ビデオ(白黒…)を見たり、教科書から調べたり…インターネットで調べたり…。戦後の日本が大きく成長したところです。興味をもっている子どもたちも多く、つぶやきが続いていました。

隣の2組では、図工の授業でした。

「みらいのわたし」将来、自分が働いている姿を作ります。スポーツをしているところやダンスを踊っているところなど、いろいろなポーズを考えていました。中には、「お医者さん」という子も。夢を思い描きながらの作業でした。

3組は、算数の授業。教室と学習室に分かれ学習をしました。

みんなで教え合いながら、どんどん問題を解いていました。とてもよい雰囲気でした。

こちらは学習室。6年生の復習をしていました。

プリントには、平均を求める問題やヒストグラムの問題が…1学期の復習ですね。

続いて…音楽室では…やまびこの子どもたちが音楽の授業。

「おんがくのおくりもの」の楽譜を見ながら、進行を確認。

みんながんばっています!