かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年校外学習・3年児童館見学)

今朝の黒板…

今日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習!

朝、8:30には昇降口前に集合!先生たちなしで、並んで座って待っています!

すごいことです!やる気がみなぎっています(笑)

学校を出発しました!「いってらっしゃーい!」

その後のようすも紹介します!

平洲記念館のみなさん、その他、観音寺、八柱神社、西方寺、そして駅員さん…

いろいろなところで、多くのみなさんのご厚意をいただきました。ありがとうございました。

また…3年生の子どもたちも…

児童館へ見学へ行きました!

3年生では、地域の学習を進めています。

本日の2時間目には…

1年生の子どもたちが学校たんけんを行いました。

1階の会議室を興味深そうに見ている子どもたち…

そして隣の校長室にも!

本日は、2年生の授業を紹介します。

4時間目の算数の授業。2けたの足し算なのですが、ルールにしたがって、足したりひいたり…

論理的な思考を鍛えるところなので、辛抱強く考える力が必要です。

みんな先生や友達と一緒に考えながら授業を進めました。

隣の2組では…

みんなで音読した後は…

タブレットを取り出しました!

今日は、「たんぽぽのちえ」を読んで、お話しの「あらすじ」を読み取る学習。

 

アプリ「発表ノート」を使います。先生の画面をみんなのタブレットへ送り…

正しいお話しの順番に並び替え(指でつまんで、ドラック!)をします。

センテンスごとにブロックになっていて、動かすことができるのです。

みんな、正しい順番に並び替えられたかな?

「かんたんじゃん!」って発言をしていた子も。

いっぺんにこれだけの文を読めるのはたいしたものです。

さてさて、3組は…5時間目の書写の授業。

週末の5時間目、1週間のつかれもなんのその!

みんな、姿勢にも気を付けながら練習しました。