かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

気持ちのよい秋晴れとなった10月2日(月)…

今朝は、朝会からスタートでした。

体育館に全員が集まって…表彰…

後期児童会役員さんの任命…

学級委員さんの任命がありました。

また…

実習生さんからのあいさつもありました。
さて…本日の4時間目…4-1の算数の授業。

碁盤にならんだ白と黒の碁石の数をどうやって求めるのかな…

自分の考えをグループで発表しました。

グループで話あった後は、全体で確認しました。続いて…

アナトールへ行ってみると…3-2の子どもたちが先生とアルファベットの歌を歌って、楽しく外国語活動をしていました。

3-1の教室では…

ジョン先生と担任の先生とで、アルファベットの歌を歌って…

こちらも、みんなノリノリでした。

…その他の教室も紹介…

3-3では、算数の授業…みんな、熱心に計算しました。

5-1は、家庭科、栄養教諭さんの食育授業!

学習室では、5年2組の子どもたちが算数(少人数)の授業。

子どもたちと先生の距離が近くて、気軽に質問できます。あたたかい感じがします。

2-2では、国語…「お手紙」の授業。

「お手紙」を読んで、感想や気付いたことを発表しました。

先週アップできなかった、金曜日の授業のひとこま。

昇降口前、4-3組の子どもたちが、理科の授業。

盛り上がっていたので、見に行ってみると…

空気鉄砲の実験でした。

「ぽん!」「ぽん!」とこぎみよい音が!

こちらは…

水を入れた鉄砲での実験…

「とばない…」「音がしない…」といろいろないろいろなつぶやきが聞こえました。

みんな、いろいろな発見がありましたね。

ラストは図工室で6年生の子どもたち…

「1枚の板から」の授業でした。

構想を練って、下書きをして…切り出している子もいますね。どんな作品が完成するのか楽しみです!